【暴露】GLAY TERU「ブラッククローバーモバイル」課金しすぎて二度もクレジットカード停止…その真相は!?

投稿日:2023/08/11 16:42 更新日:

GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。

8月9日の放送では、TERUさんがクレジットカードを止められてしまったエピソードを明かし、注目を集めています。

TERU

(画像:AFP=時事)

■【暴露】GLAY TERU「ブラッククローバーモバイル」課金しすぎて二度もクレジットカード停止…その真相は!?

楽曲『限界突破』が、モバイルゲーム「ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道」のテーマ曲にもなっているGLAY。

すると、TERUさんは「恥ずかしい話一個ありまして」と切り出します。

TERUさんもそのゲームをプレイしており、ある時「これ課金しないとダメだろう」というレベルの所まで来たそう。

もともと収集癖のあるTERUさんは、ガチャを回していろいろなキャラクターを集めたくなったと言います。

そこで、ガチャを回すために必要なダイヤを課金して購入することに。

たとえば、ダイヤ1000個パック買うのに2500円ほどかかり、1日最大5回まで買える設定なのだそう。

そこで、TERUさんは2500円分のダイヤを1日で5回購入したと言います。

■TERU、一度ならず二度もカードを止められる

ところが、次の日また同じように課金しようとしたところ、なぜか課金できなかったそう。おかしいと思いつつ、スーパーに買い物にでかけたTERUさん。

そこでいつも使っているクレジットカードで支払おうとしたところ、なんとカードが止められていたのだとか。

TERUさんの元にはカード会社からメールが届いており、それによると、ゲームで課金した「2500円×5回=12500円」という支払い額と回数が不正利用と疑われるため、カードを止めたと書かれていたそうです。

「こんなんで止まるんだ!」と驚いたTERUさんは、すぐにカード会社に電話。

担当者によると「(2500円の支払いが)1分間で5回やられてまして…」と、あまりに短時間に支払いが続いたため、不正利用を疑ったそう。

金額自体はそれほど高額ではなくても、短時間に何回も支払いが続くと不正利用が疑われるケースもあるんですね。

担当者から「見覚えありますか?」と聞かれたTERUさんは「すいませんそれ、ゲームの課金です」と正直に告白。

無事カードを再開できたそうですが、TERUさんは約1週間後に再びゲームに課金。すると、またカードを止められてしまったそう。

再び電話したところ、今度は前回とは違う担当者が出て「前回の件と一緒でしょうか?」と聞かれたそう。

ここでもTERUさんは「すいません、一緒です」と正直に言い、カード利用を再開してもらったそうです。

ここまで告白したTERUさんは、「これ…また、おとなカワイイニュースになっちゃうのかな?」と笑いながら話しました。

(※編集部注:おとなカワイイニュースにさせていただきました。)

■カードを止められてしまったTERUにリスナー「恥ずかしがってるのかわいい」

ゲームの課金でカードを止められ、カード会社の担当者に告白しなければならず恥ずかしい思いをしたというTERUさん。

もっとも「3回目はもう止められませんでした」と、3度目はカード会社にも事情が通じたのか、ゲームで課金してもカードを止められることはなかったそうです。

今週の放送に対し、ネット上では「課金してカード止められまくって恥ずかしがってるのかわいい」「課金でカード止められるTERUさん超ウケる」「カード会社の親切設計という落とし穴(笑)」との声が上がっています。

ゲームの課金であることを正直に告白して恥ずかしがるTERUさんがかわいらしかったですね。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230809230000

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.