8月6日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。
草野さんが日頃から愛用しているという便利アイテムを紹介し、注目を集めています。
■「知らなかった」の声続々!スピッツ草野マサムネ、超便利な生活アイテム【エニーロック】を紹介して話題に
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【緑・グリーンなバンド名で漫遊記】#ロク漫 初‼️バンド名の“色しばり”特集✨
草野さんのプレイリストの中から「緑」や「グリーン」という文字が入ったバンドで漫遊していきます🗺️#TOKYOFM#radiko
📻https://t.co/72tHGiV90q pic.twitter.com/h8RDOaA3s1— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) August 6, 2023
オープニングトークでは「エニーロックっていう、開封したお菓子の袋とかを密閉して留めておくプラスチックの棒状のやつありますよね。わかります?」と語り始める草野さん。
エニーロックとは、草野さんの言うように、開封済みの袋に差し込むだけで簡単に密封状態に出来る棒状の製品のことです。
草野さんは「俺めちゃめちゃ使うんですよ」とのことで、家にはエニーロックが何十本も常備されているそう。
そして「こないだ食べかけのお菓子をエニーロックしてる時に、ふと思ったんですけど」「この道具、使ってないお家とかもあるのかな」と疑問に思ったそう。
私自身、エニーロックの存在を草野さんのトークで初めて知りました。
お菓子の袋を留めるというとこれまでは挟んで留めるタイプのクリップを使っていましたが、エニーロックは差し込むだけで留められるとのこと。これはなんとも便利ですね!
■お菓子の袋をエニーロックしながら妄想に浸る草野マサムネ
草野さんは「よそん家でキッチン使わせてもらうようなことがあった時に『あれ? エニーロックない?』ってこともあるのかなとか想像したり」するそう。はい、まさにウチのことです。エニーロックありません。
続けて、「ウチはもう輪ゴムで留めるだけで十分ですからとか、ジップロックとか別の容器に移し替えてちゃんと保存してますとかいうお家もあるのかな」と草野さん。確かに、袋の留め方にもいろいろありますよね。
草野さんによると、「こういう各家庭の流儀とか文化ってありますもんね」「よそん家で『えー? あれないの? このお家』とか、逆に『わーこんな便利な道具あったんすね』みたいなこともあるし」と、よその家庭にお邪魔したときには様々な発見があるとのこと。
しかし「コロナ禍以降よそん家にお邪魔する機会がなくなっちゃって、減っちゃって、そういうこともあってそういう妄想に浸ってしまいましたね」と草野さん。
お菓子の袋をエニーロックしながら妄想を膨らませるなんて、なんともかわいらしいですね。
■リスナーからも「初めて知りました」の声続々
今週のロック大陸漫遊記は“色しばり”特集。「緑・グリーンなバンド名で漫遊記」と題し、バンド名やタイトルに「緑」や「グリーン」の文字が入ったバンドをセレクト。
スピッツの『グリーン』を始め、Mrs. GREEN APPLEの『ケセラセラ』や緑黄色社会の『Don!!』など様々な楽曲をオンエアしました。
今週の放送に対し、ネット上では「あのジッパー、エニーロックっていうんだ!初めて知りました」「マサムネさん、食パンの袋しばってるやつがけっこう使えます、、、私はそれがエニーロック代わりです、、、」「エニーロック、うちは無いっす。輪ゴムとクリップで賄ってるっす」との声が上がっています。
エニーロックを初めて知ったという声が多く見られました。
草野さんのトークを聞いて早速使ってみたくなったリスナーも多いのではないでしょうか。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?t=20230806210000&sid=FMT
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)