【快挙?】ゼロカロリー理論をスティーヴン・キングがツイート!突然の世界進出にサンド伊達は…?

投稿日:2023/07/04 9:47 更新日:

毎週土曜日のお昼1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。7月1日の放送では、伊達みきおさんが提唱する「ゼロカロリー理論」がついに世界進出したとの報告があり、注目を集めています。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンドウィッチマン伊達の“ゼロカロリー理論”ついに世界進出!?「やっとね、伝わった」

リスナーからの食にまつわる悩みにサンドウィッチマンの2人が答える「サンドクリニック」のコーナー。

あるリスナーから、映画『グリーンマイル』『スタンド・バイミー』の原作小説などで知られるアメリカの著名作家、スティーヴン・キングさんが6月18日にTwitterで「There are NO CALORIES in a peanut butter and bacon sandwich.」とつぶやいたとの報告が届きます。

唐突な報告に、富澤たけしさんは「ちょっと何言ってるかわかんない」とお決まりのセリフでツッコミ。

キングさんのツイートは、直訳すると「ピーナッツバターとベーコンサンドイッチにはカロリーがありません」という意味。

これは、伊達さんがかねてから提唱している「ゼロカロリー理論」と同じ理屈。そこで、ついにゼロカロリー理論が世界進出したのではないかというのです。

伊達さんも「やっとね、伝わったってことでしょうかね」とまんざらでもない様子。

キングさんといえば、他にも映画『シャイニング』やドラマ『アンダー・ザ・ドーム』の原作小説でも知られ、日本でも人気の高い大物作家。

私もキングさんの映画やドラマ、小説が好きなのですが、そんなキングさんが伊達さんと同じゼロカロリー理論をツイートしたと知り、とても驚くと同時になんだか嬉しくなりました。

■ピーナツバターとベーコンのカロリーは「駐車場でずっと戦ってる」

ゼロカロリー理論の提唱者である伊達さんは、キングさんのツイートを次のように解釈。

「ピーナツバターとベーコン、それぞれにはカロリーあるんですけど、食べていくとお互いのカロリーがケンカするんですね、体内で」「そのままケンカしながら体外に出ていくので、身体には残らないという理論でしょうね」と説明します。

続いて、富澤さんが「この理論大好きなんですけど、そのあと駐車場でずっと戦ってるっていう」と、体外に排出されたピーナツバターとベーコンのカロリーの行方について補足。

伊達さんは「体の外に出た感覚はあいつらはないので。ずっとコインパーキングあたりでケンカしてる」と言い、周囲を笑わせました。

■ゼロカロリー理論の世界進出にリスナーも驚き「まじかよ!?」

富澤さんは「なんでこんなことツイートしたんですかね?」と不思議に思ったそう。

確かにツイートの前後関係は謎なので、キングさんがどういった意味で「ピーナッツバターとベーコンサンドイッチにはカロリーがありません」とツイートしたのか、理由は分かりません。

富澤さんが「もしかしたら日本から伝わったのかもしれないし」と推測すると、伊達さんは「遅いぐらいですよ」とツッコんでいました。

今週の放送に対し、ネット上では「カロリー0理論が世界進出?!」「スティーブンキングまじかよ!?」「スティーブン・キングが言うなら間違いない」との声が上がっています。

伊達さんのゼロカロリー理論、意外と世界のいろいろな所で提唱されているのかもしれませんね。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?t=20230701130103&sid=LFR

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.