6月16日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では、志尊淳さんが出演。志尊さんはNHK連続テレビ小説「らんまん」に出演することになった経緯を明かし、話題を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■志尊淳が朝ドラ出演を決めた理由は神木隆之介
【#あさイチ プレミアムトーク】
あす6/16(金)は…#朝ドラらんまん #竹雄 役の#志尊淳 さんが登場します✨
プライベートでもバディー!?#万太郎 役の #神木隆之介 さんとのエピソードも!
16(金)総合📺前8:15
お見逃しなく👀https://t.co/8BFupAjEha— NHK高知放送局 (@nhk_kochi_) June 15, 2023
「らんまん」は神木隆之介さんが植物学者の主人公・槙野万太郎を演じるドラマ。
志尊さんは同作で万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子・井上竹雄役で出演しています。
MCの博多華丸・大吉の博多大吉さんが「情報によりますと、実は今回、志尊さんこの朝ドラのオファー、神木さんが出るならという感じで受けたと」と、朝ドラ出演の経緯を尋ねます。
すると、志尊さんは「あっ、そうですね。言っていいのかわかんないですけど、元々は朝ドラのタイミングで他の仕事がほぼ決まりで、これでやろうという時に朝ドラの連絡をいただいて」と、他の作品と朝ドラ出演のオファーが重なっていたことを明かします。
志尊さんによると、「隆が主役で、隆ってすごくプロ意識もあって、本当に尊敬できるところいっぱいなんですけど、そこまで仕事に対する貪欲さというかっていうのは、あんまり僕は見せないように多分しているのかな? あんまり感じなかったんですけど、『らんまん』をやるにあたって、本当に彼の役者人生を懸けている部分も垣間見れたんですね 」と、神木さんは強い気持ちで朝ドラの撮影に臨んでいたとのこと。
志尊さんは「その時に、僕がもしやることによって支えられることができたらなっていう思いがすごく強くなって、 そういうのを絶対連絡してこない隆が『淳と一緒にやれたら嬉しいけど、それは淳が決めてほしい』と連絡がきて、すごく悩んで…。いや、もう隆の役者人生を僕が支えられたらな、少しでもっていう思いでやらせていただきました」と、神木さんの気持ちを汲み取って出演を決意したと明かしました。
■志尊淳、ファンの“心配”の声に意味深発言…
「プレミアムトーク」には、朝ドラで出番がもうすぐ終わる俳優が出演することが多いこともあって、志尊さんのSNSにも出番終了を心配するコメントが多数寄せられているとのこと。
志尊さんは「それでいうとあってるのかもしれない…。だからこそやっぱり一週、一週を大事に見てもらいたい思いがあります」と意味深なコメントを残します。
19日から始まる第12週、その次の第13週について、志尊さんは「11週が今日終わりました。12週と13週は、本当に今までの『らんまん』の物語がガラッと変わるし、本当に集大成みたいな話になる。特に13週って竹雄の色んなことが…」と、怒涛のようにストーリーが展開することを明かしました。
今回の放送にはネット上で、「志尊くんめっちゃ好感度アップしたわ~」「万太郎を支えたかった竹雄隆(神木隆之介)を支えたいと思った淳(志尊淳)志尊くんガチで竹雄じゃん(胸熱) 」「リアル万太郎&竹雄じゃん…尊すぎる」などのコメントが上がっています。
親友の神木さんのために、他の仕事のオファーを断って朝ドラ出演を決めた志尊さんの話が素敵ですね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)