ハラミちゃん「忘れられない一コマになるんだろうな」47ツアー中で印象深かった出来事を語る

投稿日:2023/06/16 15:12 更新日:

6月15日放送の『ハラミちゃんのハラミファソRadio♪』(interFm)では、ハラミちゃんが「今後活動していく時に、忘れられない一コマになる」と感じたコンサートについて語る場面がありました。

ハラミちゃん

■ハラミちゃん、被災地訪問を振り返る「私は見ると自然に涙が溢れてしまって…」

番組では、リスナーから届いた曲にまつわるエピソードを紹介し、その曲をハラミちゃんが生演奏するコーナーを実施。

今回は、花は咲くプロジェクトの『花は咲く』がリクエストされていました。

この楽曲は東日本大震災復興支援ソング。

そこで、東日本大震災の被災地に番組のロケで訪れた時のことを話すハラミちゃん。

なんでも、これまで仙台空港でピアノ演奏したことはあったものの、実際に被災地へ訪問することは初めてのことだったそう。

そして、震災のことを語り継がれている方に案内してもらいながら現場を回り、メディアにも出てない津波の映像を見たのだとか。

その映像は、今までハラミちゃんがニュースなどで目にした映像よりも悲惨でよりリアルだったそうで、「私は見ると自然に涙が零れてしまって…」と、強いショックを受けたことを明かし、「自分はテレビで知った気になっていたんだなっていう…現実はもっともっと酷く、恐ろしい現実だったんだなっていうのを改めて感じることができて…」とコメント。

このロケの模様は既に3月にNHK岩手で放送されていますが、初めての被災地の訪問でさまざまな思いを巡らせたハラミちゃんでした。

■「今までで1番長かったんじゃにかなっていうぐらい…」ハラミちゃん、あの曲を演奏し拍手が鳴り止まず!?

現在ハラミちゃんは、47都道府県ピアノツアーで全国を回っていますが、5月20日、21日に行われた岩手県、福島県のコンサートでは、今回のリクエスト曲『花は咲く』がセットリストに入っています。

そこで「ハラミなりのちっぽけだけども寄り添う気持ちが少しでも伝わればいいのかな」という想いから、この楽曲をセットリストに加えていたというハラミちゃん。

そして、そのコンサートでは『花が咲く』を「しっかり弾かなければいけないのに、どうしても涙が溢れてきてしまって」と、号泣しながら弾いていたことを明かします。

また「そして観客の皆さんから鼻をすする音とかが聞こえてくると、より泣けてきてしまって」「ハラミが弾き終わった後も、拍手がずーっと続いてくださったんですよね。本当に今までで1番長かったんじゃないかなってぐらい、ずっと続いていて、東北の方が『ハラミちゃん、ありがとう!』って叫んでくださって、それ聞くとより泣け…思い出すだけでちょっと、かなり今危ないんですけど」と『花が咲く』演奏時の会場内の雰囲気を再び涙を流しそうになりながら回想。

被災地を訪問した後に行った東北でのコンサートは、ハラミちゃんにとって、とても印象深いものになったようでした。

■ハラミちゃん「忘れられない一コマになるんだろうな」47ツアー中で印象深かった出来事を語る

そんな涙涙の東北コンサート。

ハラミちゃんは「言葉で色々励ましたり、寄り添うことって自分の言葉だと、語彙力もないですし、苦手なんですけど、音で伝えることっていうのは、唯一自分が…まだまだですけど、出来ることだと思ってるので、それが通じ合えた気がして、自分が伝えたかったことがしっかり伝わって受け取ってくれたってことに、すっごい嬉しくて。その涙でもあったんですよね」と言って、沢山の気持ちが溢れて零れた涙だったと語ります。

そして「今後活動していく時に、忘れられない一コマになるんだろうなと思いました」と振り返りました。

その後、『花が咲く』を生演奏したハラミちゃん。

ネット上では「とても心に沁みました」「音だけでこんなに心を震わせるなんてハラミちゃんとピアノの力が凄すぎます」「ハラミちゃんはこれからもどんな時も寄り添ってくれるピアノを聴かせてくれるんだろうな」などと、ハラミちゃんの言葉と想いがこもった生演奏に感動の声があがっていました。

東北公演に足を運んだ方は、コンサートの雰囲気が思い出され、より一層泣けてきてしまったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230616020000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.