二宮和也「お金もらえれば走るけど」24時間テレビのマラソンをどんな気持ちで見ていたのかな?

投稿日:2023/06/05 10:22 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。

6月4日の放送では、二宮さん発案のフルマラソン大会がネットで話題となりました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■二宮、フルマラソン出場のリスナーに感心

今回、二宮さんはランニングが趣味だというリスナーからのメールを紹介しました。

ここ数年は新型コロナウイルスの影響もあり、様々な大会の中止が続いたそうなのですが、昨年から徐々に開催されるようになり、今年はフルマラソンの大会に参加する予定なのだそうです。

しかし、そのことを知り合いに話したリスナーは、その方に「お金まで払って辛い思いをしにいくなんて信じられない」という辛辣な一言を言われたのだとか。

参加者にしかわからない楽しさや達成感があるのにそれを理解してもらうことができず、イライラと共に残念な気持ちになってしまったというリスナー。

これを聞いた二宮さんは、「いや、だからすごいよね。マラソン。フルマラソンするんだって」と、リスナーの挑戦に感心します。

また、「そこに快感や達成感や。何があるんだろう…。そのなんか自信にもなったりするんだろうね」と、マラソン好きのリスナーの気持ちに寄り添う二宮さん。

番組ディレクターの板橋暢博さんも、「すごい達成感があるんでしょうね」と、自分では味わったことのない感覚を想像しているようでした。

■二宮和也「お金もらえれば走るけど」24時間テレビのマラソンをどんな気持ちで見ていたのかな?

快感や達成感の他にも、普段は走ることのできない車道などを走れる特別感もあるのではないかと想像した二宮さん。

「そういう楽しさもあるのかなぁ」と、マラソンを趣味にするランナーの気持ちを汲み取り、「やった人にしか、経験した人にしかわからないっていうのは、まさにそういうことだろうね」と、しみじみと語っていました。

しかし次の瞬間、「俺だって、お金もらえれば走るけど」と、まさかの爆弾発言が。

スタジオは笑いに包まれましたが、「お金もらわないと走んないし」とさらに強く発言する二宮さんに、板橋さんは「そうですね」と、なぜか納得の様子でした。

さらに二宮さんは、「『お金払ってまで』とも思わないもん。『お金払ってまで辛い思いするなんて理解できない』とかじゃなくて、もう『お金をもらわないと俺は走らない』って思ってるから。『お金払ってまで』みたいなことはない」と持論を展開。

これを聞き、「率直なご意見ありがとうございます」と含み笑いの板橋さんでしたが、「だって走れます?」と二宮さんから質問されると、「僕は(お金を)頂いても無理だと思いますね」と即答していました。

ここまで笑いを誘っていましたが、知り合いに否定的な言葉を言われて落ち込んでいるというリスナーへのフォローも忘れない二宮さん。

「そこまで(大会まで)のこの人たちのコンディションとか持っていき方もあるわけじゃん。モチベーションとかも。そのお金じゃないものをこの人はもうあるわけじゃん。楽しさだったり達成感だったりとかっていうこと。まぁちょっと使い方は違うっていうだけの話だけどね」と、人にとっての物や思いの価値はそれぞれが決めることだと語っていました。

■1km1万円…二宮らしい発想に「さすが」の声

真面目な一面を見せたかと思いきや、「でも俺だったらほんとに(お金を)もらってだったらやるなぁ」と、現金が絡んだマラソンの妄想が止まらない二宮さん。

「フルマラソンですよ? フルマラソンは大変…」と現実的な板橋さんをよそに、二宮さんは「1kmごとに1万円落ちてたらどうする!?」と、さらに妄想を繰り広げて笑いを誘います。

その条件でも3kmほどしか走れないと弱気な板橋さんでしたが、二宮さんは「もうちょっと頑張ってみたいなってなってくるよ、たぶん!」「12〜3万ぐらいから『もうちょっといけるんじゃないかな』って」と、熱の入ったプレゼンをしていきます。

すると板橋さんも、「僕ねぇ、だったら1kmじゃなくてもうちょっと細分化してほしいですよ。500mで5000円とか」と、なんとも具体的な提案をしてきました。

これを聞いた二宮さんは、「あぁーそれでもいいな!」「それだったら走んない? 俺、それだったら走るわ! たぶん」とノリノリ。

話があらぬ方向に進んでいるのを感じた板橋さんは、「この話を聞いて、この方はたぶんお怒りだと思いますよ」とツッコミをしたのですが、二宮さんは「話が合わないなぁ。残念だなぁ」とあっけらかんと返し、さらに笑いを誘っていました。

ネットでは、「1キロごとに1万円落ちてるマラソン!また発想が…w」「さすがブレない!笑」「なんの話をしてるのおじさんたちwww」と、2人の会話に思わず笑ってしまったというリスナーの声が並んでいました。

マラソンの道中に現金が落ちているというのは、なんとも二宮さんらしい笑える発想でしたね。

おふざけの中にも、きちんとリスナーを労わる発言がある二宮さんは素敵でしたね。

24時間テレビのパーソナリティをつとめたこともある二宮さん。

番組恒例でもあるマラソンをどんな気持ちで見ていたのか、気になってきますね。

【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230604220000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.