『半分、青い。』放送期間中に佐藤健が居た場所、やっぱりだった…!

投稿日:2023/05/29 15:10 更新日:

5月29日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、「朝ドラ主題歌」を特集。サバンナ・高橋茂雄さんは星野源さんの「アイデア」について語り、話題を集めました。

佐藤健

(画像:時事)

■サバンナ高橋絶賛の朝ドラ主題歌は?

永野芽郁さんがヒロイン・楡野鈴愛を演じた「半分、青い。」は、2018年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)。

鈴愛の幼なじみ・萩尾律を佐藤健さんが演じ、主題歌「アイデア」は星野さんが担当しました。

「アイデア」は、朝ドラのオープニングで流れるのは1番だけですが、2番以降はアレンジを大きく変えた大胆な曲の構成も話題を集めました。

思い出の朝ドラ主題歌を聞くと、高橋さんは「アイデア」と回答。

高橋さんは「心が踊る曲なんですけど、この曲もホンマに朝ドラの1番とそれ以降の展開が違いすぎてビックリするぐらい違うんです」と話すと、博多華丸・大吉の博多大吉さんも「そうそう…ビックリするぐらいスローテンポになると言うか」と合いの手を入れます。

続けて、高橋さんは「星野源さんの仕掛けがあって、それを、答え合わせを『紅白歌合戦』で見て、あぁーすごいなと思ったのを覚えてますね」と、星野さんのクリエイティビティを絶賛。

また、佐々木芳史アナウンサーが「オープニングの映像がガラスにイラストを描いてアイデア満載の印象ですね」と、楽曲に合わせる映像も印象的だったことを明かしました。

■『半分、青い。』放送期間中に佐藤健が居た場所、やっぱりだった…!

ここで、高橋さんは「『半分、青い。』やってる時に、佐藤健くんと脱出ゲーム一緒に行ったんですよ。そん時、僕、謎解くよりずっと律を見てる感じ。どんなアイデア出してくるんやろうって」と、劇中で律を演じた佐藤さんとのエピソードを紹介しました。

また、「半分、青い。」は華丸さんと大吉さんが「あさイチ」のMC担当になったタイミングで始まった作品。

大吉さんは「僕らも『あさイチ』担当するようになったのが『半分、青い。』からなんで、すごく思い入れがあります」とコメント。

また、高橋さんは「だからこっからずっと毎朝見てる」と「半分、青い。」以降は朝ドラを視聴するのがルーティーンになったことを明かしました。

今回の放送にはネット上で、「源さんの「アイデア」についてサバンナの高橋さん語ってくれて嬉しいアナウンサーさんも大ファンとの事」「半分、青い。の時期に健さんと脱出ゲームに行って、律と一緒にいる感覚だったサバンナ高橋さん、主題歌アイデアの展開にびっくりしたのもめっちゃわかる!!」「あさイチでサバンナの高橋さんが健さんとの話題を!『半分、青い。』放送中に健さんと脱出ゲーム行って謎解くより、ずっと“律”を見てる気分やったらしい笑」などのコメントが上がっています。

高橋さんも褒めていましたが、「アイデア」は2番以降、大胆に曲のアレンジを変える星野さんのアイデアがすごい楽曲ですね。

また、「半分、青い。」放送中に佐藤さんと脱出ゲームに行ったというエピソードも印象的でした。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.