永遠のクソガキ【二宮和也】幼少期の屁理屈が完成度高すぎて「最悪な子ども」「やな子ですね」

投稿日:2023/05/29 9:22 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。

5月28日の放送では、二宮論炸裂の“屁理屈”に笑いが止まらないとネットで話題になりました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■二宮の嘘プロフィールにTwitterが公式マークを!?

今年Twitterを開設し、ファンの間で話題になった二宮さん。

先日そのTwitterアカウントに青色の公式マークが付いたのですが、今回はそのことについてトークが繰り広げられました。

番組ディレクターの板橋暢博さんから「公式マークが付いたとか付かないとか…」と話題を振られると、「あれどう思います?」と、どこか不満げな様子の二宮さん。

「私は然るべき感じかなと思いますけど」と、本物の二宮さんのアカウントだと公式が判断したのではないかと分析する板橋さんですが、「(公式マークが)付くと何が起こるんですか?」と、二宮さんは公式マークの意味について疑問を持っているようです。

二宮さん曰く、なりすましや誤情報への誘導防止のための『信頼性』を高めるものなのではないかということだったのですが、「それをもらってる人間がさ、ずっと嘘ついてんだよ?」と自虐ネタを挟み、笑いを誘いました。

実は二宮さん、自身のプロフィール欄にURLを貼っているのですが、そのリンク先がジャニーズネットの風間俊介さんのプロフィールページになっているのです。

二宮さんと風間さんは、誕生日や出身地、血液型が同じなこともあり、「合ってる情報のが多いから」という二宮さんなりのおふざけだったのですが、それも相まって今回公式マークが付いたことについては「どういう仕組みでさ、この人に(公式マークを)付けようと思ったんだろうなって思ったの」と、大きな疑問が残っている様子。

「もっと、清廉潔白とまでは言わないけど、ちゃんとね、やってる人たちがいるわけじゃん」「俺は基本形態としてさ、“嘘をつく人間”な訳じゃん。その人間性はあまり加味されないわけだね」と、自虐ネタ満載の二宮さんに、板橋さんも動じることなく「まぁでも、“正式な嘘つき”っていう感じ」と毒を吐いて笑いを誘いました。

ネットでは、「確かに信頼性の公式マークを付いてる本物が嘘ついてるw」「正式な嘘つきは笑った」「嘘のプロフィールなのにねw」と、ファンも大爆笑だったようでした。

■二宮、視力検査の突破口を伝授?

また、スマートフォンの普及により視力が落ちてしまったというリスナーからのメールも紹介した二宮さん。

情報化社会の今、スマートフォンの画面を見ないという選択肢は無いに等しいのではないかというリスナーは、大のゲーム好きである二宮さんに、視力を落とさない方法を教えて欲しいというのです。

以前より視力の良さを自慢していた二宮さんは、「ギンギンにいいですね」と、現在もそれは健在であることをアピール。

さらに、「僕はあと勘もいいんで!」と謎の告白もしました。

「勘? 勘と視力は繋がるんですか? なにか」と疑問だらけの板橋さんに、二宮さんは「視力検査の時に!」と自信満々に答えて笑いを誘います。

実際は見えていないのに、『見えない』と答えず勘で視力検査を突破していることを知った板橋さんは、「それインチキじゃないですか! それダメじゃないですか!」と大笑い。

それで良い検査結果をもらっても嬉しくないのではないかという指摘も虚しく、「だから落ちたことないです、視力」と、なぜか自慢げな二宮さんでした。

■永遠のクソガキ【二宮和也】幼少期の屁理屈が完成度高すぎて「最悪な子ども」「やな子ですね」

とはいえ、「どうしたら良いんだろう…」「俺もなぁ、落ちた経験がないから。視力が」と、リスナーからの質問に本気で悩む二宮さん。

勘で乗り切る方法も懲りずに薦めるのですが、「それは視力が良くなってるわけじゃないですから」と、板橋さんにつっこまれてしまいました。

すると、二宮さんは「でもね、俺いつもね、言ってんだけどね。親にも言ってるんだけど」と語り出します。

文字や言葉などは、ずっと書き続けたり話し続けたりすることで身に付いていくものだと語る二宮さん。

「踊りとかもずっと踊り続けてた方が。歌とかもずっと歌い続けた方が上手くなってくわけじゃん。ね?」と、熱く持論を説いていきます。

さらに「なのに、目だけずっと使い続けて悪くなるなんていう理屈は俺の中では通らないわけよ。目だって使い続ければ良くなるでしょっていつも親に言ってた」と明かした二宮さん。

二宮節炸裂の持論に、「まぁ二宮さんらしいですね!」と、板橋さんは感心してしまっていました。

「それを的確に言えるんだったら、『あなたはゲームしちゃダメだ。目が悪くなるから』って言っても良いけど。何を根拠に君は『目が悪くなるからゲームをしちゃダメだって』言ってるのって。こっちはなんなら目を鍛えてる状況なんですけどって」と、持論が止まらない二宮さん。

これには板橋さんも「最悪な子どもですね!」「この屁理屈野郎!」「やな子ですね〜」と、笑いが止まらない様子でした。

自身の幼少期のことを語っていたはずの二宮さんも、「ほんと育てるの大変だったと思うよ」「楽しかっただろうね毎日」と、両親の心労を察しているようでした。

ネットでは、「いつにもまして屁理屈がスゴいwww大好きよ」「幼少期の二宮くん屁理屈が激しすぎてクソガキ過ぎるwww」「今週はいつも以上に笑わせてもらった」と、ファンも二宮さんの強引な極論に笑いが止まらない様子でした。

Twitterの公式マークから視力の話題まで、二宮論が炸裂した回となりましたね。

無理やりな屁理屈やこじつけも、なぜか二宮さんの言葉なら許せて笑い話にできてしまうのは、彼の一種の才能なのではないでしょうか。

【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230528220000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.