あの質問に対する返答、実は深い意味があった!福山雅治「人は妬みがあるから…」

投稿日:2023/05/10 13:22 更新日:

毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

5月6日の放送では、福山雅治さんが自身のチームに加わったマネージャーと繰り広げた会話が話題となっています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■イケメンの上に胡座をかいた生き方はダメ…イケメン論が炸裂

番組では4月21日に放送された「豪華俳優陣が日本縦断 超!!弾丸グルメツアー」(TBS系)の移動中の福山さんとスタッフの方々との会話がオンエアされることに。

新たに福山さんのチームに加わったマネージャーは元々サッカーをしており、フォワードの選手として多くのゴールを取っていたそう。

この情報を知った福山さんが「イケメンだし、背も高いし、点も取ってたって。ベタなことを聞いてもいい?モテたでしょ?」と質問。

マネージャーは「まあボチボチですね」「よく漫画とかであるようなモテとかは全然ないです」と返します。

すると福山さんは「これはですね、モテそうな人がずっと聞かれ続ける質問なんですよ。この返し次第で、男性からも女性からも好かれるか、いけ好かないと思われるか、どっちかなんですよ。今のフォワードくんの回答の受け止められ方、僕ズバリ言ってもいいですか?いけ好かねえな!」と言い放ちます。

「だって事実は否定してないんだけれども、謙遜してるっていう状態でしょ?」と続け、「何度も聞かれているのに、トークスキルを磨いていないんですよ。つまり、それはイケメンの上に胡座をかいた生き方をしているってことなんですよ。だから、いけ好かないっていう印象になってしまうから、それは損だよっていう風に僕は言いたいんですよ」と思いの丈を伝えました。

■「モテたでしょ?」に対する福山雅治の返答、実は深い意味があった!

イケメン界の先輩として日々を過ごしてきた福山さんは、決して「イケメンの上に胡座をかいた生き方」はしてこなかったそう。

というのも、福山さんは同様の質問を受けた際に「ええモテましたよ。しかもバスが傾くくらいにモテてましたよ」と返しているらしく、「なんかさ、そういう風にしないと収拾がつかないんですよ」と力説します。

これまでにも福山チームにイケメンの方は多数在籍しており、当初は「イケメンの上に胡座をかいた生き方」をしていましたが、徐々に福山さんの影響を受けて印象が変わってきているんだとか。

この傾向を受け、福山さんは「“イケメン先行型”だったけど、仕事の内容が追いついてきた時に、やっと良い感じのイケメンになるんだよね」と話します。

そして、先程のマネージャー“フォワードくん”に対して、「人は妬みがあるから、なんか悪いとこ探そうとするんですよ。イケメンフォワードくんが普通にしてても『いや、この人はなんかちょっと、絶対に性格が悪いはずだ』とか『どっか悪いところがあるはずだ』って思うんですよ。人は」と説明しました。

嫉妬や妬みの煽りを受ければ受けるほど内面も必死に磨いていくからこそ、モテが続いていくのかもしれません。

早くからイケメンとして生きてきた福山さんにとって周囲の妬みを早くも武器に出来ていたのかもしれません。モテる→妬まれる→もっと内面を磨く→もっとモテる…と勝ちループに入っている福山さんなのかもしれません。

■「イケメンガラパゴス諸島」の人々を変えたい福山雅治、今後も“イケメン道”を継続へ

フォワードくんはこれまで福山さんと同様の指摘を受けたことはないらしく、思わず福山さんは「イケメンガラパゴス諸島ですよ」と表現。

即座に「つまり、イケメンの世界の中でずっと生きてきたんで。例えば、ガラパゴス諸島にいる動物たちは人間が怖い人たちだって思ってないわけですよ。守られて生きてるから。だからガラパゴス諸島の動物たちは人間にめちゃくちゃ近寄ってくるらしいんですよ。邪気がないんですよ」と続けた福山さん。

「それ故に脆弱なんですよね。どんどんどんどん絶滅の危機に瀕していくわけですよ」と自らの喩えを説明した後、「いかに真のイケメンになっていくか、イケメン道の話は今後じっくり続けていきましょう。この短い時間の中では説明しきれません。老若男女から愛される真のイケメン・オブ・イケメン、パウンド・フォー・パウンドになるためのお話は、また機会を見つけて」と、今後のイケメン道の継続に含みを持たせました。

ネット上では、「さすがモテ続けた男、『モテたでしょ?』質問への返しに厳しい!(笑)」といった感想や、「イケメンガラパゴス邪気が無い故に弱いww」「イケメン論(イケメン道)面白すぎるwwwwwwwwwwww」などの福山さんのイケメン道を面白がる声が目立ちました。

真のイケメンとして日々を過ごしてきた福山さんだからこその説得力があり、結局は中身もイケメンなのか!と再認識させられた放送。

今後のイケメン道がどのように発展していくのかにも注目ですね。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/program/show/100000165

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.