恋人と価値観が合わなくてイライラ…「凸凹とパズルのように」ハラミちゃんが神アドバイス!

投稿日:2023/05/06 14:46 更新日:

5月4日放送の『ハラミちゃんのハラミファソRadio♪』(interFm)では、ハラミちゃんが自身の価値観について語る場面がありました。

ハラミちゃん

■ハラミちゃん、たまに遭遇するトイレでの悲劇に言及

番組では、ハラミちゃんがリスナーの相談に乗るコーナー『ハラミちゃんクリニック』を実施。

今回は、恋人との価値観の違いに悩んでいるリスナーからメッセージが届いていました。

なんでも、このリスナーは恋人と好きで一緒に過ごしているものの、お金の使い方や食べ物の好みの違い、そして“トイレの便座問題”から、この先どうなるのかと不安を感じているそう。

この“トイレの便座問題”という言葉に注目したハラミちゃん。

“トイレの便座問題”というのが男性が用を足した後にトイレの便座を上げっぱなしにしていることだと把握すると、「なるほど!下げないとたまに『ウッ!?』ってなるやつですよね」と納得。

「これ女性あるあるですよ!」と言って、自身もトイレに入った際、上がったままの便座に気付かずに座り、便器にお尻がはまったことがあると告白します。

そして「罠仕掛けられている感じになるんで。猪が狩りの罠に引っ掛かる感覚になるんで、それはやめて欲しいですけど」とユニークな表現で答えました。

■恋人と価値観が合わなくてイライラ…ハラミちゃんが神アドバイス!

このリスナーの悩みに対し、共感しながら「でも価値観が全く一緒なんて人いないからなぁ」と価値観の差は誰しもあるとしたハラミちゃん。

「価値観の差を楽しめたらこっちのものですよね」「その価値観が面白い、また1個発見したなっていうふうになっていったらすごく楽しめるのかなと思います」とアドバイスを送ります。

また食べ物の価値観は「育ってきた環境がある」とし、一方で、人を傷つけることや暴力でストレスを発散することを例に「そういう価値観の人が苦手というか嫌だという感情がある」と言って、ハラミちゃん自身が受け入れられない価値観をあげて、何事も合わせる必要はなく、相手が「自分の許せない価値観」に触れていない限りは「面白がるみたいな方向性で良いのかな」と意見します。

さらに「逆に価値観が同じじゃないからこそ、補い合っているんだと思いますよ」「(価値観が)似ることによって支え合うパターンもあるんですけど、違う角度から色んな物事を見ていることによって、考えの幅がお互い共有し合って広がったりとか助け合ったりしている部分もあると思う」と語ります。

「凸凹とパズルのようにはまり合っているんだなぁという考えになるとすごく楽になるのかなと思います」と新たな視点で見てみることを提案しました。

■悩めるリスナーに対するハラミちゃんの神アドバイスに「人生何週目ですか?」の声

このハラミちゃんのアドバイスに対し、ファンはネット上で「最近のドクターハラミちゃん、神診断連発今回も妙に頷ける。いったい人生何週目ですか?」「ハラミちゃんの回答はいつも共感してしまうなぁ」「価値観ね~そう思えるハラミちゃん心が広いと思う」などと反応。

ハラミちゃんの達観したような言葉に驚きつつ、納得した方が多かったようです。

とても前向きなアドバイスに、気持ちが明るくなったリスナーは多いのでは?「猪が狩りの罠に引っ掛かる感覚」という表現も独特で面白かったですね。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20230505020000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.