「我々はタモリさんを超えていかないといけない」意外な人物が対抗意識!爆弾発言にスタジオ大慌て

投稿日:2023/05/04 15:22 更新日:

5月4日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)で「長寿番組の司会者ランキング」を発表。

結果を見た際の神田愛花さんの爆弾発言が話題を集めました。

タモリ

(画像:時事)

■春風亭昇太『笑点』の司会に本音

今回のゲストは長寿番組『笑点』で司会を務める落語家の春風亭昇太さん。

昇太さんは「~っぽい」というゲストに対する勝手なイメージを基に、素顔を深掘りする人気コーナー「ぽいぽいトーク」に挑戦します。

「笑点の司会より回答者をやりたいっぽい」と尋ねられた昇太さんは「まる」の札を上げます。

笑点の司会を務める前は回答者側だった翔太さんは、「回答者は自分が言った言葉でウケるんですよ。でも、司会者って僕は別に何か言ってるわけではない、相手をイジってるだけだから…。なのでウケたっていう実感は司会者は少ないんです」と語ります。

それを聞いたハライチの澤部佑さんが「まだ回答でウケたいみたいな欲があるんですか?」と問いかけると、昇太さんは「あるのよ」と告白。

岩井勇気さんが「でも、回答者でもバリバリすごかったですもんね。入ってきた時からウケてたし。俺…あまりスベってるの見たことない」と伝えると、昇太さんは「そうですか? 僕は結構(おスベり)経験してるんですけど…」と謙遜します。

それでも、岩井さんは「俺から言うのもあれですけど、一番すぐに入って馴染んだ人な気がする」と伝えます。

■「我々はタモリさんを超えていかないといけない」爆弾発言にスタジオ大慌て

番組の名物コーナー「たぶん自分が一番ランキング!」は、毎回ゲストに「このランキングなら自分が一番を取れると思うランキング」のお題を提出してもらい、一般人50名にアンケートを実施します。

その結果、見事にランキング1位を獲得すると、ゲストは「昼太郎ピンバッジ」がプレゼントされるという人気コーナーです。

これに挑戦した昇太さんは「長寿番組の司会者といえば?」というお題を発表。

これに澤部さんは「でも、ライバルがいますよね」と伝えると、昇太さんはライバルとして黒柳徹子さんの名前を上げます。

それでも、昇太さんは「だけど徹子さんって一人で出てるから。映った時に『黒柳徹子です』って言うだけでしょ。僕は『どうも司会の春風亭昇太です』って『司会の』がついてるから」と自信を見せます。

ランキング結果、5位は明石家さんまさん、4位は和田アキ子さん、3位が春風亭昇太さんで惜しくも「昼太郎ピンバッジ」獲得に失敗。

2位は黒柳徹子さん、1位は長年「笑っていいとも!」「タモリ倶楽部」などの司会を務め、現在も「ミュージックステーション」も担当しているタモリさんがランクイン。

大御所が並ぶ結果となった壮観なランキング。これを見た澤部さんは思わず「すごい並びですね。何だ、このランキング!」と驚き。

「ぽかぽか」は「笑っていいとも!」と同じくフジテレビ系お昼の番組。

そういう背景を意識してなのか、神田さんは「我々はタモリさんを超えていかないといけないんでしょ!」と、タモリさんへのライバル心を見せます。

この突然の爆弾発言に澤部さんは「無理って言ってんの!無理に決まってるじゃないですか!そんなとこ目指してないですから、最初から」とツッコミました。

今回の放送にはネット上で「タモリ超えは無理に決まってるw」「ぽかぽかのランキングで1位を獲るタモリさん」「タモリさんを越えるのは無理です!(キッパリw)」などのコメントが。

神田さんが「我々はタモリさんを超えていかないといけない」とタモリさんにライバル心を見せるくだりは面白かったですね。

昇太さんが本音では回答者にまわりたいという話も印象的でした。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.