「可愛すぎる女芸人」でブレイクしたあの人、地獄だった

投稿日:2023/05/07 9:28 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されているテレビ番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)。

5月4日の放送では、かつてモノマネ芸を中心にブレイクを果たしたおかもとまりさんが登場し、自身のブレイクまでの過程や苦しんだ病などを明かしたことが話題となっています。

マイク02

■アイドルとしてデビューしたおかもとまり、モノマネ芸人になったのはアレがきっかけ!?

おかもとさんは2010年に広末涼子さんのモノマネで一躍ブレイクを果たすと、グラビアなど多岐にわたって活躍していました。

モノマネ芸人として活動することになった経緯について、おかもとさんは「元々16歳の時に、地方のアイドルとしてデビューしていて。周りを見るとすごい可愛い子が多くて、スタイルも良くて、勝てないなと思って。それでオーディション用にモノマネを練習して」と話します。

様々なモノマネにトライしていく中で、「たまたま広末涼子さんのモノマネが『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』に出たんですよね」と、世間に広がるきっかけを明かしたおかもとさん。

「その時はアイドルという形で出たんですけど、翌日オファーが来たのが、可愛すぎる女芸人の『週刊プレイボーイ』のグラビアとか。そういう仕事が多くて。そこから芸人になりました」と話しました。

■おかもとまり、ブレイク時にはTVプロデューサーから執拗な誘いも「常にLINEが来ていたので…」

ブレイク絶頂期にある中で、おかもとさんはテレビ関係者の方から口説かれる回数も少なくはなかったそうです。

「ディレクターさんが1番多かったです」と渋そうな顔で明かしたおかもとさんは「海外に行くロケで、飛行機の空席はあるのに、なぜだか席が隣同士で。すっぴんだったんですけど、『すっぴん可愛いね』みたいな感じで言われて」とエピソードを切り出します。

「ロケは普通に終わったんですけど、LINEとか交換して、『ロケの後打ち上げ行きましょう』って言われたので、『ぜひお願いします』って伝えて」と当時のやりとりを明かした後、他の演者も来るのかを聞いたら「ここのお店は2人だけしか行けないので」だと伝えられたんだとか。

「最初は断って、次も断ってってやっていくうちに、常にLINEが来ていたので。ある時ピーッてなっちゃて。しかも『あの番組のキャスティングは自分がやった』とか言ってきて、そういう権力を見せられても、おかもとまりをキャスティングでるわけねえだろとは思っていたんですけど。名前がないので。そういうのを匂わせてくるから断り辛さもあったんですけど、ある時LINEでシューってして、わからない文字をパッと送ったんですよ。『こんな人にキャスティングされなくてもいいや』と思ってブロックした」と明かしました。

■「可愛すぎる女芸人」でブレイクしたあの人、地獄だった

2015年には音楽プロデューサーの男性との結婚を発表すると、その年のうちに第一子を出産。

幸せの絶頂にいるように思われていましたが、「当時の私の悪かったところは、期待しちゃったり求めちゃったりしていたから、結局上手くいかなかったんだろうなと思いました」と夫婦関係が悪化していたことを明かします。

嘔吐してしまうほどの頭痛に悩まされる日々の中でカウンセリングに通いながら対処していましたが、「ある時、別れないと死んじゃうと思って」と、2018年に離婚を決意。

シングルマザーとして再出発した中でも苦悩の日々は続き、「一気にプチンと切れちゃって。道路に突進しちゃって、それでそのまま入院になってしまって。今は元気なんですけど」と話したおかもとさん。

「ストレスが大きかったので、記憶が抜け抜けなんですよ。その前のスケジュール帳とかを見て『これ(予定)なんだっけ?』ってのが結構あって。入院して良かったなと思いました」と明かしたおかもとさん。

「3ヶ月間入院して、2ヶ月間は閉鎖病棟だったので、外出許可が3ヶ月目でようやく出たんですよ。2ヶ月の間は子どもと会えなくて、それが今までの人生で1番辛かったんですよ。当時離婚して、仕事もその前に引退しちゃったと。私今何もなくなった。入院していくにつれて、何が1番辛いのかが変わっていったんですよ。息子と会えないのが1番辛くなったんですね。その時に一気に吹っ切れて、今後は息子のために生きればいいやと思ったら、どんどん病気がよくなった」と精神面の変化を伝えます。

無事に病を乗り越えたおかもとさんはタレント活動を再開しながら、今年3月にはメンタルカウンセラーの資格を取得しており、メンタルケアや子育てについての講演活動を行っています。

ネット上では、「おかもとまり、久々!」「久しぶりに見た」といった声だけでなく、「おかもとまり色々大変だったんだなぁ、、、」などの意見が見られ、特に結婚生活を経て心理面で苦労していたおかもとさんを心配するコメントなどが見られました。

おかもとさんのブレイクまでの過程からブレイク後の裏話、さらには自身の苦悩など様々な内容が詰め込まれていました。

メンタル面で前を向き、幸せに生きることの重要性を再確認させてもらえましたね。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/epq81aow9q

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.