意外と知られていないがジャニーズに現存する唯一のバンドはスキルが一流、スカパラとDragon Ashが大絶賛

投稿日:2023/05/01 14:56 更新日:

4月30日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、東京スカパラダイスオーケストラのメンバーが関ジャニ∞のバンドスキルを絶賛する場面があり、話題になっています。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■意外と知られていないがジャニーズに現存する唯一のバンドはスキルが一流、スカパラとDragon Ashが大絶賛

今回は、ゲストに東京スカパラダイスオーケストラのベース・川上つよしさん、ドラム・茂木欣一さん、Dragon Ashのベース・T$UYO$HIさん、ドラム・櫻井誠さんが登場。

「リズム隊特集」と題し、リズムを演奏することからあまり目立たないものの、実はとても重要な役割を果たしているドラムとベースの面白さについて実践を交えながら解説されました。

番組後半には、プロが「このリズム隊がヤバイ」と思うバンドも紹介。

UNISON SQUARE GARDENやマキシマム ザ ホルモンといった人気バンドの名前が挙がる中、川上さんと茂木さんは関ジャニ∞のリズム隊であるベース・丸山隆平さんとドラム・大倉忠義さんの名前を挙げます。

関ジャニ∞は、バンド形態でのライブや楽曲などロックバンドとしての活動も意欲的に行っており、東京スカパラダイスオーケストラともこれまで何度もコラボレーションしていますが、茂木さんと川上さんは関ジャニのリズム隊について、「本当に素晴らしい!! うまいです」と、そのスキルを絶賛しました。

■東京スカパラダイスオーケストラのドラム・茂木欣一が関ジャニ∞リズム隊のカッコ良さを語る!

また番組では、関ジャニ∞が2021年にリリースしたアルバム『8beat』のオープニング・トラック『8beat』について紹介。

この楽曲は音楽プロデューサー・亀田誠治さんが作曲及び編曲をしたボーカルの無いインスト曲ですが、番組VTRでは、亀田さんが立ち会ったレコーディングで、リズム隊の丸山さんと大倉さん、そしてギターの安田章大さんが同時にレコーディングしていたことが明かされました。

すると、これに茂木さんは「『8beat』やっぱり一斉のせだったんですね。すごい興奮した、今。そうだったのかぁと思って」と驚きます。

さらに「やっぱり人だなっていうね。1人1人のタイム感があるんだっていうのが、あの『8beat』の音の中にしっかり刻まれてるんですよ、それがカッコイイ」とコメント。

櫻井さんも「すごいですよね! 本当に!」と称えます。

そんな中T$UYO$HIさんは「ベースも意外にギタリストばりに顔で弾くなぁって…」とベースを弾いている時の丸山さんの表情に注目。

これに丸山さんは「恥ずかしい、ありがとうございます」と恐縮した様子をみせていました。

■ファンからは喜びの声

東京スカパラダイスオーケストラの2人が関ジャニ∞のリズム隊を絶賛したことで、ファンはネット上で「スカパラの茂木さん川上さんが関ジャニ∞のリズム隊を素晴らしいと褒めておられた。何という名誉」「『アイドルにしては』ってことじゃなく演奏を褒めていただくのが嬉しくて嬉しくて嬉しい。涙出てくる」「スカパラ兄さんたちが褒めてくださって本当にありがたいです」などと反応。

プロの言葉に感激したファンが多かったようです。

今回は、リズム隊の奥深さを知ることができて面白かったですね。

ジャニーズ事務所のデビュー済みのグループのなかで唯一バンドを主軸とした活動を続けている関ジャニ∞、(TOKIOは事務所を離れ株式会社TOKIO所属、男闘呼組は期間限定活動)メンバーの脱退などを経験しつつもバンドスキルを鍛錬しつづけたメンバーの努力にスポットが当たった放送となったようです。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/epn22evrse

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.