【テレ東】が相変わらず攻めててビビる『 目を閉じてお聴きください』にオーディション番組ガチ勢ざわつく

投稿日:2023/04/27 19:57 更新日:

4月26日、オーディション番組「目を閉じてお聴きください」(テレビ東京系)が放送。これまでにない一風変わったオーディション番組として話題を呼んでいます。

目を閉じてお聴きください

(画像:公式ウェブサイトより)

■テレ東が相変わらず攻めててビビる!デビューしたい人は急げ

4月から、テレビ東京でとても変わった深夜番組がスタートしていたのをご存じでしょうか。

その名も「目を閉じてお聴きください」。この番組は、世に送り出したい唯一無二の"うたごえ"を発掘するためのオーディション番組です。

ただ、オーディションといっても挑戦者は一切姿を見せません。純粋に歌声のみで審査するのです。

挑戦者の姿は、番組MCや審査員はもちろん、テレビでありながら視聴者にも明かされません。

年齢も性別はもちろん、容姿も国籍さえ問わない、「歌声」のみで全てが判断されるオーディション番組なのです。

MCは、お笑いコンビ・コットンの西村真二さんときょんさん。そして、26日放送回の審査員は声優の飯田里穂さん、シンガーソングライターの眉村ちあきさん、音楽ジャーナリストの柴那典さんが務めます。

■純粋な“歌声”のみでガチ審査!年齢も性別も容姿も問いません!

1人目の挑戦者は「ツユリ。」さん。Mrs. GREEN APPLEの『ダンスホール』を歌います。

画面に流れるのは、音程を示す周波数のモニターと、歌声を元にイラスト化されたアイコンのみ。本人の姿は一切映されません。

ツユリ。さんの歌が終わると、審査員の柴さんは「男の子とも女の子ともとれる声」と言い"両声類"と評します。

ここで、挑戦者の歌をもう一度聴きたければ「おかわり」が可能。飯田さんがおかわりを希望し、2曲目を歌うことに。

ツユリ。さんが2曲目に歌ったのは、小林明子さんの『恋におちて-Fall in love-』。

すると、「絵に描かせてもらったんですよ」ときょんさん。ツユリ。さんの歌声からイメージした本人のイラストを描きます。

きょんさんが描いたのは、ロン毛、綺麗な一重、ダボっとしたセーター、今風のセンター分けの男性。

ツユリ。さんによると、一重以外合っているそうで、スタジオは笑いに包まれます。

■MCのコットン・西村、歌を聴いただけで「恋したかも」

2人目の挑戦者は「ナカシマスズ」さん。Uruさんの『それを愛と呼ぶなら』を歌います。

そのかわいらしい歌声に、西村さんは「恋したかも」と感激。

「おかわり」で2曲目を歌うことになり、ヨルシカの『ヒッチコック』を披露しました。

3人目の挑戦者は、オダアミさん。椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』を迫力たっぷりに歌い上げます。

「おかわり」では、中島みゆきさんの『ファイト!』を披露。なんとアカペラで歌い切り、スタジオを沸かせます。

すると、きょんさんが再び歌声のイメージから本人をイラストで表現。黒髪ぱっつんロングの女性をイメージしたのだとか。

もちろん、ここでも本人がどのような姿かは明かされません。

■令和の新しいオーディション番組にガチ勢ざわつく

最後の挑戦者は、大賀廉人さん。優里さんの『レオ』を歌います。

普段は路上ライブをしているということで、人前に出るのが慣れている人の歌声だと評価された大賀さん。おかわりではオリジナル曲を披露しました。

4名の歌唱が終了したところで、審査員による最終品評が行われます。選ばれた2名が次のステージに進出しますが、4名ともそれぞれ素晴らしく「甲乙つけがたい」と眉村さん。

最終品評が終わり、いよいよ進出者が決定。4枚のカードのうち、名前の書かれてある面が表になっていれば次ステージ進出です。

テーブルに置いてあるカードにカメラが寄ると、そこに名前があったのはツユリ。さん、ナカシマスズさん。

以上2名が2ndステージに進出となりました。

ネット上では「この番組からいつか人の心を揺さぶる続けるようなヴォーカリストが誕生する気がするなー」「オダアミさん声がかっこいい!!」「眉村さんのコメントが良くてなるほどー感がすごい」との声が上がっています。

今までにない画期的なオーディション番組に、視聴者からも期待が集まっています。

ここから、どんな素晴らしいアーティストが誕生するのかとても楽しみですね。

【番組情報】
目を閉じてお聴きください
https://tver.jp/lp/episodes/epymc67q2u

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.