福山雅治『ラストマン』現場で伝説の「小林製薬の糸ようじ」大泉洋の伝家の宝刀が炸裂

投稿日:2023/04/25 10:38 更新日:

毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

4月22日の放送では、大泉洋さんの誕生日である3日に日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)の撮影現場にて行われた生配信の様子が話題となっています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■ドラマ撮影現場で大泉洋の誕生日生配信中に地底人マイクがそっと置かれていた

番組では、大泉さんの誕生日生配信が行われていた現場の音声を録音しており、この日の放送ではその音声が流れました。

福山雅治さんが生配信を視聴している方の名前を読み上げていき「小泉さーん」と言うと、大泉さんが「誰が小泉だよ」とアンジャッシュ小嶋さんばりに鋭くツッコミ。

大泉さんが「今日は大変天気も良く、海沿いのおしゃれな建物で撮影しております。ラストマンの初回放送までだいぶ近づいてまいりました。今日は4月3日でございますからね」と、生配信用のコメントをすると、福山さんが「実はね、大泉さんね、ここに『地底人ラジオ』のマイクが。もう回ってるんですよ、『地底人ラジオ』のマイクが」と告白。

突然の告白に周囲の人々も笑いを堪えきれない状況の中、大泉さんは「また『地底人ラジオ』。これじゃあ『地底人ラジオ』にも使われるんですか? 先生(福山さん)がオンで喋り始めたと思ったら、また『地底人ラジオ』が」と、驚きつつも満更でもなさそうな様子です。

福山さんは撮影に呼ばれてしまい、「すぐ戻ってきますから」という言葉を残してその場を後にすると、大泉さんはボソリと「また『地底人ラジオ』来てるよ」とつぶやき笑いを誘ったのでした。

■多忙な大泉洋、誕生日前日は夜11時半に撮影終了。一方の福山雅治は「家で寝ていた」!?

その後、再び生配信カメラの前に戻ってきた福山さんが「今日の誕生日を迎えたご気分なんかは話されたんですか?」と質問すると、大泉さんは「1つも(話していない)」と回答。

ここから「今日50歳なりました」という大泉さんを、福山さんが「おめでとうございます!」と祝福し、大泉さん自身も「こんなに慌ただしい誕生日を迎えるのは初めてです」と率直に話します。

連日の撮影スケジュールが立て込み過ぎているという大泉さんは、誕生日前日の撮影が夜9時終了予定だったにもかからわず、夜11時半まで押してしまったそうです。

一方の福山さんはスケジュールが空いており、「家で寝ていた」のだとか。

前日11時半まで撮影が押してしまった大泉さんは、誕生日当日も朝5時半起きで撮影現場入りしているそうですが、「でもまあ、本当に素敵なドラマでございますから」と、大変なスケジュールを受け入れるしかない大泉さんなのでした。

■福山雅治『ラストマン』現場で伝説の「小林製薬の糸ようじ」大泉洋の伝家の宝刀が炸裂

その後、大泉さんは今田美桜さんと撮影現場をリポートしていくこととなり、その様子を伝えながら大泉さん渾身の新作モノマネを披露する流れに。

共演者のKing & Prince・永瀬廉さんのモノマネを披露するも、コメント欄では「似てねえ」というまさかのコメントが。

続いて田中眞紀子さん、マツコ・デラックスさん、さらには往年のネタ「小林製薬の糸ようじ」まで、『水曜どうでしょう』さながらにモノマネを披露し盛り上げていきます。

大泉さんは「私の永瀬廉くんがちょっとイマイチ似ていなかった」と前置きして再びモノマネを披露すると、戻ってきたばかりの福山さんは「ちょっと似てますよ」と指摘し、今田さんも「ウィスパーボイス、だいぶ似てますよ」と絶賛します。

ところが、大泉さん自身は「駅のアナウンスにも似てきている」と感じているらしく、大泉さんと福山さんで「次は〜永瀬廉です〜。白線の内側までお下がりください。お忘れ物のないようにお気をつけください。まもなく、永瀬廉です〜」と車掌風モノマネまで披露しました。

ネット上では、「新作モノマネは永瀬廉wwww」「大泉さんのモノマネが面白過ぎてお腹がよじれる」など大泉さんのモノマネを面白がる声や、他にも「ここんとこ福山さんと大泉さんのモノマネばっかり聞いてる」とサービス精神溢れる2人の対応を各方面で目撃しているという声も。

過密な撮影スケジュールの中で行われた生配信でも一切手を抜かず、むしろここぞとばかりにこのコラボを楽しむ大泉さんと福山さん。

かつて『水曜どうでしょう』のスペシャル番組で披露された大泉さんの「小林製薬の糸ようじ」物真似(正確には物真似ではない。渡辺篤史さんの声マネで「小林製薬の糸ようじ」を連呼していたものの当時渡辺さんはそのCMナレーションをしていなかった)まで飛び出した今回の放送。

大泉さんファンにとっても貴重な放送になったのではないでしょうか。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/program/show/100000165

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.