KinKi Kids『やめPURE』にガチ勢が一斉に反応!あの“やらかし”が脳に刻まれ過ぎてるファン多過ぎ

投稿日:2023/04/23 9:01 更新日:

4月20日、KinKi Kidsの公式YouTubeチャンネル「KinKi Kids」では、1999年にリリースされた6枚目のシングル『やめないで,PURE』のYouTubeオリジナルライブ動画が公開され、歓喜するファンが続出。この曲に関する思い出をファンが次々に投稿し、ネットを賑わせました。

ジャニーズ事務所外観

(画像:時事通信フォト)

■『やめないで,PURE』で思い出すのは堂本剛主演のドラマ……じゃなかった!ファンはそっち!?

KinKi Kidsの6枚目のシングルとしてリリースされた『やめないで,PURE』。堂本剛さんが主演を務めたドラマ『君といた未来のために 〜I'll be back〜』(日本テレビ系)の主題歌にも起用された曲です。

劇中では、1999年12月31日の夜に剛さん演じる大学生の堀上篤志の心臓が止まってしまい、篤志は1995年にタイムスリップ。篤志は過去に戻ったことを不可思議に感じつつも再び1999年12月31日を迎えますが、また過去に戻ってしまいます。一度ではなく二度も。そしてその次も同じ現象が。なぜ2000年を迎えられないのか……。

ミステリー要素もあるSFドラマで内容も濃く今でも記憶に残っているファンも多いようですが、今回の『やめないで,PURE』の動画公開では、このドラマよりも“KinKi Kids事件簿”の一つ「やめPURE渋滞」を思い出す人が続出しました。

■KinKi Kids『やめPURE』にガチ勢が一斉に反応!あの“やらかし”が脳に刻まれ過ぎてるファン多過ぎ

それは、2015年-2016年に行われた年末年始恒例となっているKinKi Kidsのコンサートのこと。1月1日の光一さんの誕生日にトロンボーンを持った剛さんが音を鳴らそうとするも鳴らなかった“あの回”です。

『やめないで,PURE』は、リズムや歌詞だけでなく、艶っぽさもあるダンスが特徴的の曲。あの時の剛さんの言葉を借りて説明すると「いけしゃーしゃー」とダンスをしながら立ち位置を変えると目の前に堂本光一さんの背中が。観客からは剛さんが見えず、二人が被ってしまうという状況になり、当時剛さんは歌は歌うものの「何事だ?」という表情を浮かべて踊るのをストップするのでした。

光一さんが立ち位置を間違えてしまうという“まさか”の出来事。本来であれば二人は交差し、それぞれの立ち位置で踊る予定でしたが、光一さんは立ち位置を変えるのを忘れてしまったのです。

それだけでもファンを悶絶させる出来事でしたが、その後剛さんが指差しで光一さんに間違えを指摘。このシーンが印象的だという人も多いようです。

MCで光一さんが「渋滞」が起きてしまったと話したことから、ファンからは「やめPURE渋滞」の事件として記憶に刻まれています。

そんな“やらかし”が過去にあったとはいえ、今回の動画では光一さんが立ち位置を間違えることもなければ剛さんが躍りをやめてしまうこともなく、40代の二人らしいダンスを披露。ネット上では「あ、KinKiが渋滞起こす曲だ」「やめピュアだあああああああ立ち位置間違って渋滞したやめピュアが一生忘れられない病」「渋滞する方を見過ぎでサビで2人が重ならないとこに一瞬違和感を覚えてしまった」などのコメントが。今回も渋滞を起こさないか期待する人も多かったようです。

■オープニングも変わっていた!

また、剛さんは膝の半月板を損傷したことがあるため踊ることは珍しいのですが、今回はそれぞれのメンバーカラーなどに照らされながら二人揃ってダンスを披露。このことについても、ファンからは「やめPUREはほんとダンスがかっこよくて、大好きで…ほんとよく…よくここまで…剛くんありがとお」「剛くん、昔みたいにちゃんとダンスしてくれてる 本当に努力の人 いつも愛をありがとう」などの声が。先輩・中居正広さんからも“ダンスが上手い”と評された剛さんのダンスを観ることができて喜ぶファンが多かったようです。

さらに、今回の動画からはオープニングに流れる映像も変わっていて、今後についてファンの期待も高まっています。

お茶目な“やらかし”が多いKinKi Kids。YouTubeでの動画公開を機に彼らの歴史を振り返るのはファンにとってかけがえのない時間となっているようです。

次回更新は4月27日で、二人にとって初めての両A面シングルとしてリリースした楽曲『青の時代』が公開されるとのこと。YouTubeオリジナルバージョンでどんな姿を見せてくれるのか、こちらも楽しみですね。

【番組情報】
KinKi Kids
https://www.youtube.com/watch?v=Cxi67ExUG7U
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.