元楽天・森雄大、ドラフトでクジを引いたあの人に戦力外を報告したら人生が一変!?

投稿日:2023/04/22 7:31 更新日:

毎週木曜深夜放送の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)。

4月20日の放送では、戦力外通告を言い渡された元プロ野球選手が現在、ある分野で才能を発揮させている姿が話題となっています。

森雄大

(画像:時事)

■元楽天・森雄大、ドラフトでクジを引いたあの人に戦力外を報告したら人生が一変!?

番組に、昨年まで東北楽天ゴールデンイーグルスのピッチャーとして活躍した森雄大さんが登場。

森さんは2012年に楽天からドラフト1位指名を受けますが、2016年に血行障害を発症し、昨年、遂に戦力外通告を受けました。

野球選手としての人生に幕を下ろしてからおよそ5ヶ月、現在の森さんは宮城県仙台市で意外な仕事に携わっているそう。

「体を動かす暇がないくらい忙しくさせてもらっています」と話す森さんは、早朝から車を走らせ、市場に向かって競りに参加。

というのも、現在森さんは、かつて楽天の球団社長を務めた立花陽三さんが社長を務める「廻鮮寿司 塩釜港」という寿司店で勤務しており、仕入れを担当しているんだとか。

「元々楽天で一緒だった立花さんが、(ドラフトで)僕のクジを引いてくれた人でもあったので、ご報告というか。一応『戦力外になりました』っていう報告をした」ことがきっかけだったと話す森さんは「何を買って何を各店舗に分けるかを把握しています」と語りました。

■市場でせりに参加する森雄大、仕事を指導する会長は「野球より才能あるかもしれない」

番組では、競りに参加する森さんに密着。森さんに仕事を指導しているという会長とともに実際に市場を訪れます。

競りが行われても、どのように進んでいるか、理解できない人も多いかと思いますが、森さんは「ここまで出そうと思っていた値段で買えたっていうことで、めちゃくちゃ最高でした」と話した後、会長の「インゴ」という言葉を「1kgあたり1500円のことですね」と解説。

この様子を見た会長は「もう全てわかってるんだから、すごい才能ありますよ。野球より才能あるかもしれない」と評価しました。

■「僕も勉強してるんですよ」新たな道を突き進む森雄大、今の仕事でも楽天時代の背番号を大事にしていた!?

競りを終えた森さんは次にマグロの鮮度を見極めており、「お寿司を出すので、脂の乗り具合とか、血の付き方の色とかですね。上身に血が付いていたり、下見に血が付いていたりで値段も全然変わってくるので」と話します。

マグロの種類を細かく説明している森さんは、「魚詳しいですね」と言われると、「僕も勉強してるんですよ」と笑いながら返しました。

「16号もいいですね」とマグロの鮮度について語った森さんは「僕の背番号なんで、それも含めて。でも本当に良いです。この前も16号が良くて。良かった時は(マグロ)写真を撮るようにしています」と、元プロ野球選手だからこその行動も明かしました。

ネット上では「森雄大が出てきた!」「テレ東に森雄大出るんだがwwwwwwwww」などといった楽天ファンからの反応だけでなく、「森くんめっちゃがんばってるなぁ」という声も。

野球選手として活躍していた森さんが、異なる分野でも才能を発揮させている姿が印象的でしたね。

同時に、野球選手時代も現在の仕事でも恩人となる存在がいる森さんの素敵な人間関係も感じられましたね。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/epzs148tul

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.