芸能界で長く活躍する中居正広、ネットの炎上に“らしい”解釈

投稿日:2023/04/16 9:32 更新日:

4月15日、中居正広さんがパーソナリティを務めるラジオ「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)が放送。中居さんは先日始めたTwitterについて語り、注目を集めています。

中居正広

(画像:時事)

■中居正広、Twitterを何も分かってなかった「誰がやってるんですか?あれ」

4月1日にTwitterを始めた中居さん。

ところが「あれ、なんですか? Twitterって」「もうね、全くわかってないです、何が始まったのか」と、何が何やらよくわかっていない様子。

さらに「誰がやってるんですか? あれ。僕やってないですよね? 会社がやってるんですか?」と、誰がツイートしているかもわからないのだとか。

確かに、現時点での中居さんのアカウントはお知らせやリツイートがメイン。

もっとも、最初のツイートは中居さん自身のものだそうで、「つぶやくってことでしょ? Twitterって。確かに会社の子につぶやいた」と、どうやらスタッフへつぶやいたことをTwitterに投稿してもらったよう。

「何にもわかんないから、何をつぶやけばいいのかもわかんない」と戸惑う中居さん。

「だって、ここで十分つぶやいているわけですから、別にネットでつぶやく必要もないなっていう」と、つぶやきたいことはラジオで十分しゃべっていると言います。

■芸能界で長く活躍する中居正広、ネットの炎上に“らしい”解釈

ちなみに、中居さんがTwitterを始めたきっかけは、周囲から「やった方がいいよ」と言われたことだそう。

しかし「もう、フォローもわかんないし、僕。だから人のTwitterっていうものを見たことがないから、どういうものかがもう、全くわからない」と、他人のTwitterさえ見たことがなく、本当に何もわからないという中居さん。

フォローやフォロワーの区別も曖昧で、「何人が見るとか、何人がフォロワーとか、もうひっちゃかめっちゃか」とのこと。

また、何をつぶやいていいのかも戸惑うという中居さん。

「炎上ってTwitterとかでしょ?」「炎上もちょっとよくわかってないんだよね」と、SNS上の発言が原因で大きな騒ぎとなるネット炎上にも言及します。

中居さんは「大変なことだからね? 炎上って。燃え上がるでしょ?」と、炎上の本来の意味についてコメント。

そして「燃え上がってんのになんか、得意気に『炎上!』って言ってる人もいるから、なんかオイシイことかな? って思っちゃったりもするんだよね」と、炎上を逆手にとって騒ぐネットユーザーについて疑問を呈しました。

■Twitter知識ゼロの中居正広にリスナー「中居君らしくて良き」

最後に、リスナーへ向けてTwitterを宣伝しようとするも、「ということで皆さん、何て言えばいいの、ツイートしてください? 違う? フォローしてくださいっていうのはどういうことですか? 見てくださいってこと? え、ツイートって何でしたっけ?」と、Twitter用語がひっちゃかめっちゃかになってしまう中居さんでした。

今週の放送に対し、ネット上では「楽しかった~なんだかんだとTwitter 気になってるんだね。のんびり待ってるね」「Twitterがマジなんもわかってないのが可愛い(笑)中居君らしくて良き」「中居くんが頑固にならずにTwitterやってみようと思って行動してくれたの本当に嬉しい」との声が上がっています。

中居さんがこれからTwitterに詳しくなるのか、どんなことをつぶやいてくれるのか、ますます目が離せませんね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230415231737

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.