二宮和也、イマドキの恋愛事情にド正論!好きでもないのに付き合うのはアリなのか?

投稿日:2023/04/10 10:30 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。

4月9日の放送では、恋愛相談に対しての二宮さんの忖度なしの物言いがネットで話題となりました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■二宮、Twitterの機能に感心

先日の放送で、恋愛相談のメールが多めかもしれないと語っていたという二宮さん。

そんな二宮さんに、今回もリスナーからの恋愛相談メールが届きました。

このリスナーは、付き合って半年になる彼氏がいるそうなのですが、当初は彼に対して恋愛感情はなかったのだと言います。

「付き合っているうちに好きになれるのかな」という思いでお付き合いを開始したそうなのですが、半年経った今でも好きになれていないのだそうです。

普段のデートも彼氏に誘われたら行く程度で、Twitterのアンケート機能を使った結果は『別れる』6割、『別れない』4割だったというこのリスナー。

Twitterでのアンケートや、二宮さんの意見が聞きたいというリスナーの言葉に、番組ディレクターの板橋暢博さんは「これは…人様が決めることじゃないでしょう…」と、少々困惑気味です。

しかし二宮さんは、「でも時代はそうなんですよ。Twitterでアンケートをとって。ま、いろんなものに縋りたいじゃないけど…」と、リスナーの気持ちに寄り添った発言をします。

「意見を求めたいっていうのは、もちろん全然いいことだと思うんだけど」と、二宮さんの意見には納得の板橋さんでしたが、次の瞬間二宮さんは、「Twitterって本当に便利だな。そう考えると」と、Twitterの機能に感心します。

「『別れる別れない』でTwitter使えるんだって俺初めて知ったもん、今」と、Twitter初心者の二宮さんの発言に、スタジオは笑いに包まれていました。

■二宮和也、イマドキの恋愛事情にド正論!好きでもないのに付き合うのはアリなのか?

以前、好きでもないのに付き合っているカップルがいることに驚愕したという板橋さんですが、実はその類の相談メールが多数寄せられているのだと言います。

二宮さんも時代の移り変わりに注目し、「付き合ってみるんじゃないですか? やっぱり」「付き合ってみて、『なんか違ったな』と思ったら(別れる)。みたいな感じなんじゃないの? 今は」と、感情の前に行動する傾向にあるのではないかと推測しました。

さらに二宮さんは、「安心をひとつ持っときたい」という板橋さんの言葉に反応し、「言い訳をちゃんと常に持ちながらこう行動してないと、なんか傷つく自分が怖いんですよ。やっぱりね」と、持論を唱えます。

「何かあったときに『いやいや違ったんだ。あれは、あれがあったからこうだったんだ』とか。『いやだって別に私好きじゃなかったしな』とか。ちゃんと言い訳がある環境下じゃないと、こう前に進んだりとか、進めなかったりとかっていう人たちだって多いんじゃないの?やっぱり」と、自分が傷つかないための保険をかけているのではないかと語る二宮さん。

この言葉に対し、ネットでは「自分の行動に言い訳が欲しいって解釈、的を射てると思うな〜」「にのちゃんよく分かってる」「なるほどねぇ...そういう心理なのかもねぇ」と、二宮さんの考え方に感心するファンの声が並んでいました。

■「もう別れてます」二宮、忖度なしの回答をズバッ

これらのことを踏まえて、「だってさ、彼氏に『このまま付き合い続けても彼氏に失礼だし、申し訳ないな』と思うんだったらデート誘わなきゃ」と、ズバッと言い切る二宮さん。

彼氏からのお誘いでしかデートをしないというリスナーの行動と言葉に矛盾を感じたようでした。

『失礼で申し訳ない』と思っている一方で、自分からデートに誘うことをしなかったという結果を踏まえ、「『申し訳ない。失礼だな。ダメダメ。もうお別れしよ』って思ってるってことはもう別れるんだよ」と、二宮さん自身の考えを忖度なしに明かしていました。

「『失礼で申し訳ないな』って彼に本当に思ってるんだったら、連絡をいっぱいとるとか、デート行きます、ご飯食べに行きませんか、映画観に行きませんかとかどっか行きませんかとかっていうことを、こっちがそれ以上マメに連絡をするっていうのだったら、『失礼だし申し訳ないな』っていうのはわかるんだけど。『失礼だし申し訳ないな』の後に『別れようかなと悩んでます』っていうことは、もう別れてます。正直」と、キッパリと言い切る二宮さん。

ネットでは、「二宮くんマジで正論すぎる(笑)」「この子はもう結論でてるよねぇ」「ニノのいうこと、的確だなぁ...だから相談メールがたくさん来るんだろうな」と、二宮さんの言葉にファンも納得の様子でした。

最近、リスナーから恋愛相談のメールが多めかもしれないと明かしていた二宮さんですが、それに頷ける内容だったのではないでしょうか。

忖度なしの的確なアドバイスが、リスナーの心を掴んでいるのかもしれませんね。

【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230409220000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.