真の友達を作る方法聞かれ、杉野遥亮の回答に「いい事言った」「心に沁みます」の声

投稿日:2023/04/05 18:14 更新日:

4月4日、俳優の杉野遥亮さんがパーソナリティーを務めるラジオ「杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト」(TOKYOFM)が放送。

新生活をスタートする人へ向けてのアドバイスが注目を集めています。

杉野遥亮

(画像:時事)

■真の友達を作る方法聞かれた杉野遥亮

4月から専門学校に通うというリスナーから「どうしたら心を開くことができる友だちを作れますか」との相談が来ます。

「これはねー、ホントに難しい問題ですね」と杉野さん。まずは「今の自分で言えることって、やっぱりね、自分と向き合うことなんですよ」と言います。

そして「自分を100%好きでいれたら、嫌いなとこも愛せたら、全然一人で構わないと思うの」と、自分らしくいられる相手がいないのなら一人でいても大丈夫とアドバイス。

「心を開ける友だちっていうのはさ、作ろうと思って作るもんじゃなくて、気づいたらそうなってる」と杉野さん。

「ケンカしたり分かり合ったり、深いこと話していく中で友だちになるものだと思うからさ、なかなかね、できるものじゃないんだよ」と言い「本当に分かり合える友だちなんて、人生で2、3人いたら全然いい方だと思うからね」と、真の友だちと呼べる人を作る難しさを語ります。

そして「だからまずは、自分とお友だちになれることじゃない?自分を好きになってさ」と、自分と向き合うことをすすめました。

■杉野遥亮、本当の友だちは「人生で2、3人」

また、杉野さんは「共通の趣味でつながれる友だちっていうところを目指せばいいかもしれないし」「自分の好きでつながれる友だちを見つけるっていうのは一個あるんじゃないかな」と、別の方法も提案。

とはいえ、気の合う友人を見つけるのも、一人を貫くのも難しいもの。

杉野さんは「人生で2、3人しかできない友だちがさ、専門学校にいたらそれは素敵なことだけどね。でも、いいんじゃないかなって」「どういう選択をしても自由だと思うよ」と、無理に周囲に合わせるのではなくリスナーの好きなように選択することをすすめました。

■杉野遥亮の回答に「いい事言った」「心に沁みます」の声

他にも、新生活で初対面の人と会話を広げる訓練のため、4月から新しく番組に入ったADと共に“初対面トーク”を繰り広げた杉野さん。

今週の放送に対し、ネット上では「今夜もいい事言ったね。友達は自分らしくいられる人、2・3人でいいよ!(正解)」「杉野くんの言葉がすごく心に染みますね」「良いこと言うなぁ杉野くん……頑張ろ、新学期!」との声が上がっています。

自分らしくいることの大切さを教えてくれた杉野さん。

新生活で不安を抱えているリスナーも、杉野さんの言葉に勇気づけられたのではないでしょうか。

【番組情報】
杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230404213000

(二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.