待ってビジュ良すぎ「ファンタスティポ」しか勝たん!ずっと前の曲なのにトレンド入りなぜ?

投稿日:2023/04/04 15:48 更新日:

4月3日、「CDTVライブ!ライブ!CDTV30周年 歌うぞ!1位の曲だけスペシャル」(TBS系)が放送。2005年2月のCDランキング1位としてTOKIO・国分太一さん、KinKi Kids・堂本剛さんのユニット、トラジ・ハイジの『ファンタスティポ』が紹介されると、SNSでトレンド入りするなど大きな話題となっています。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■待ってビジュ良すぎ「ファンタスティポ」しか勝たん!ずっと前の曲なのにトレンド入りなぜ?

『ファンタスティポ』は、映画『ファンタスティポ』のトラジ役の国分さんとハイジ役の堂本さんが歌う楽曲。

2005年1月に発売されるやいなや大ヒットし、2005年2月度シングルランキング1位、年間9位を記録しました。

『ファンタスティポ』は、1970年代を彷彿とさせるようなディスコ調のメロディとアレンジが特徴。

今回のCDTVで『ファンタスティポ』が紹介されると、ネット上では「ファンタスティポめちゃくちゃ好きだったなー 曲、振付、2人の歌声、ビジュアル、コンセプト全てがどストライクでハマってた」など、懐かしむ声が溢れました。

また、『ファンタスティポ』はユニークで覚えやすい振付も話題に。

当時、真似して踊っていたという人も多く、「ファンタスティポが流行ってた頃クラスの女子全員踊れたし小学校の教室の後ろで友達としょっちゅう踊ってた」「ファンタスティポ未だに踊れますよ!」との声も多く見られました。

■とにかくビジュが最高すぎる!KinKi Kids堂本剛のアシメに皆憧れた「同じ髪型してました」

『ファンタスティポ』では、当時の国分太一さん、堂本剛さんのビジュアルのかっこよさも話題に。

国分さんの場合、普段はTOKIOでキーボードを担当していたため、ダンスを踊る姿がレアだとして注目を集めました。

ネット上でも「この時の太一くんのビジュ良すぎて何百回と観たな」「ファンタスティポの太一くん鬼ビジュ好みなんだよなぁ」と、ダンスを踊る国分さんのビジュアルに釘付けになった人が多いよう。

一方、当時の堂本さんは髪型をアシンメトリーにしており、同じ髪型に憧れる人が続出。
ネット上では「ファンタスティポがトレンド入りしてて懐かしい、当時、振付けも髪型もマネした思い出〜」「当時、同じ髪型してました」と、堂本さんの髪型を真似したことを思い出す人も。

「ファンタスティポの剛のせいかこの頃この髪型が流行ったのは」と、堂本さんに憧れた人たちの間でアシンメトリーが流行ったことを懐かしむ声も上がりました。

■『ファンタスティポ』しか勝たん?ジャニーズファンから「色褪せない」「不動のめちゃめちゃ好き枠」の声

楽曲の良さもさることながら、国分さんと堂本さんという組み合わせ、振付や衣装などさまざまな要素が重なり合い一世を風靡した『ファンタスティポ』。

今回、CDTVで取り上げられたことでトレンド入りし「定期的にファンタスティポは聴きたくなる」「ファンタスティポは色褪せない」「ファンタスティポはジャニーズ楽曲のなかで不動のめちゃめちゃ好き枠。ずっとめちゃめちゃ好き」と、改めて良さを再確認する声が溢れました。

18年経った今でも色褪せない名曲『ファンタスティポ』。

いつかまた、国分さんと堂本さんの2人で踊る姿が見たいというファンも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
CDTVライブ!ライブ!CDTV30周年 歌うぞ!1位の曲だけスペシャル
https://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.