ENDRECHERI堂本剛が20年かけて叶えた夢、はじまる

投稿日:2023/04/03 17:16 更新日:

4月1日に放送された『堂本剛とFashion&Music Book』(bayfm78)では、剛さんが楽曲作りについて話す場面がありました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■堂本剛「全ての感情を閉じ込めようと…」音楽制作時の工夫を明かす

今回番組では、剛さんがリスナーから届いた「MUSICに関する質問」に答えていきました。

その中で、「剛さんは曲を作っている時に5年後、10年後も歌えるようにと考えて作っていますか?」という質問が。

これに剛さんは「5年後10年後に対してっていうことを意識しているよりかは、今僕が感じている感覚とか、全ての感情を閉じ込めようと思って音楽を作ってます」と返答します。

なんでも剛さんは、スタジオの空間を捉えるマイクの調整をすることで、聴いている人がその場に居合わせたような感覚を与えるような音楽を作っているそう。

さらに、本来ならば、エンジニアが切るようなブレスや歌の本当の最後の部分を、あえて切らないとのこと。

「喉のよれ、ここに悲しみとか苦しみとかやっぱり存在すると思ってる」からなのだとか。

そんなさまざまな細かい工夫を凝らすことで、歌の中に自分がその時どんな風に居合わせたかを閉じ込めている剛さんでした。

これに対し、ネット上では「この繊細な感覚とそれを実現できる技術があるから剛の歌は人の心に響く」「なのに今に繋がり、響き続けている過去の楽曲がたくさんある。それは剛さんが楽曲に込めた愛が誰かを救う力に満ちているからだと思おうなぁ」などと反応していました。

剛さんの音楽に関する話は、とても興味深いものばかりで、聞き入ってしまったファンは多いのではないでしょうか。

■ENDRECHERI堂本剛が20年かけて叶えた夢、はじまる

番組エンディング、剛さんは先月から始まった新音楽番組『ENDRECHERI MIX AND YOU』(CSフジテレビTWO)について告知します。

そこで「こちらも今までにない音楽番組にしたいなぁと思って作っておりますので、是非皆さん、こちらも興味ある方…興味ある方というか、是非とりあえず1回見てみてやってください」とアピールした剛さん。

また「ようやくシンガーソングライターの20年の中で、ようやく叶いました」「ENDRECHERIの音楽番組、ずっとやりたいと…ずっとやりたいと思って、ようやく叶いましたので」と力強く話します。

そして「沢山の素晴らしいアーティストさんをお呼びして、#1も構成させていただきましたしね、どんどんどんどん色んな人とこの場所でも、このラジオのようにで出会っていけたらな、なんていう風に思っております」と意気込み。

さらに「出来たらね、この『Fashion&Music Book』とのコラボレーションも、時間とかも作れたらいいななんていう風にも思っております」と構想を明かしました。

ネット上では、「ENDRECHERIの音楽番組、20周年でようやく叶いましたって 私たちも堂本剛さんの音楽番組待ってた!!」「叶って本当に良かったね」「夢を叶えるために諦めず努力を続けてきた剛くんだからこそ一つ一つの言葉が響くし力強い」といった声があがっていました。

剛さんが「ようやく」「ずっと」を強調していたことで、長きにわたり挑戦したいと思っていたという強い気持ちが伝わって来ましたね。

剛さんの音楽番組を待ちわびていたファンも多く、剛さんと同じく心から歓喜するファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
堂本剛とFashion&Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230401220000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.