中居正広「かわいいー!」あのアイドルにきゃっきゃ

投稿日:2023/03/26 14:37 更新日:

3月25日、「中居正広のキャスターな会」(テレビ朝日系)が放送。司会の中居正広さんが、侍ジャパンの壮行試合で始球式を努めた乃木坂46・久保史織里さんをべた褒めし、注目を集めています。

中居正広

(画像:時事)

■中居正広「かわいいー!」あのアイドルにきゃっきゃ

日本代表が優勝を飾ったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を振り返る今回。

ゲストには、大の野球ファンである久保さんも登場。

久保さんは、4日に愛知県・バンテリンドームで開催された「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023名古屋」で始球式を行いました。

番組では、久保さんの始球式の映像もオンエア。

マウンドに現れた久保さんの姿を見て、中居さんは「あら、かわいいー!」と声を上げます。

「やっぱかわいさ際立つね、こういう所に来ると」と、久保さんのかわいさを絶賛する中居さん。

さらに、久保さんが投げたボールが見事ノーバウンドでキャッチャーミットに届いたのを見て、「おおー!」と声を上げました。

また、今週は劇団ひとりさんも登場。

中居さんが「劇団さんはご覧になってました?」と聞くと、「めちゃくちゃ見ました」とひとりさん。

普段あまり野球を見ないというひとりさんが「後にも先にもこれを超えるスポーツ観戦て、味わえないんじゃないかなぐらい」とWBCの感動を語ると、「劇団さんからそんな感想いただくとは思わなかった」とツッコミを入れる中居さんでした。

■中居正広、「泥だらけのストッパー」に本音「なんでこれが話題になる?」

WBCでは、侍ジャパン公認サポートキャプテンとして現地の様子を届けた中居さん。

米国戦では、スライディングした時の泥をユニフォームに付けたままマウンドに上がる大谷翔平選手を「泥だらけのストッパー」と表現し、話題となりました。

ところが、中居さんは「今日知りましたもん、泥だらけのストッパーのくだり」と、自身の名言が世間で話題になっていることを今まで知らなかったそう。

そして「なんでこれが話題になる?」と出演者陣に疑問を投げかけます。

そこで、番組では「泥だらけのストッパー」について解説。

ストッパーというのは大抵の場合、きれいなユニフォームで登場するもの。

しかし、大谷選手の場合は二刀流のため、泥が付いた状態ですぐストッパーとして登場したという経緯が。

こうした大谷選手の活躍ぶりを見事に表現した言葉として、「泥だらけのストッパー」が話題となったのです。

もっとも、当の中居さんは「どうなんだろ…ただ泥だらけだなと思っただけで、そういう意識なんていうのは多分見たまんまをただ(言っただけ)」と、あくまで自然に出た言葉だと語りました。

■中居正広のWBC振り返りに視聴者「さすが中居くん」

他にも、WBCの名場面を振り返ったり、中居さんが日本優勝の瞬間を目撃できなかったことなどで盛り上がった今回の放送。

ネット上では「中居くんが楽しそうにお話してるのもよかったー。WBCの復習をわかりやすく解説してくださってありがたかった」「さすが中居くん、侍ジャパン×中日戦での始球式の久保ちゃんのかわいさしっかり拾ったのね」「『泥だらけのストッパー』何度聞いても泣けてくるやっぱり、中居くんでサポートキャプテンで良かったよ!次もお願いしたいな~」との声が上がっています。

これからも、中居さんらしい言葉で野球の魅力を伝えていってほしいですね。

【番組情報】
中居正広のキャスターな会
https://www.tv-asahi.co.jp/nakai_news/

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.