「カタチだけ大人」な人になりたくない【杉野遥亮】Twitterは閉鎖…「この時代」に大事なこと説く

投稿日:2023/03/15 12:58 更新日:

3月14日、俳優の杉野遥亮さんがパーソナリティーを務めるラジオ「杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト」(TOKYOFM)が放送。今時の大人について杉野さんの名言が飛び出し、注目を集めています。

杉野遥亮

(画像:時事)

■杉野遥亮「この時代」に大事なこと説く

今週のテーマは"旅"ということで、旅にまつわるお便りを紹介。あるリスナーからは、企業が新人研修の一環として取り入れている"一人旅研修"を紹介するメッセージが届きます。

社会人としての人格形成のために、新入社員に一人旅をさせる企業もあるのだそう。

すると「俺思うことがあってさ、あの、形大人(かたちおとな)って多いなって思うんですよ」と、大人の現状に言及する杉野さん。

「形だけ大人なの皆。常識とか、社会のルールとかね、そういったことにはすっごい長けてるんだよ。だけど、実は内面がちっちゃい頃のままだったりとか」と、表面だけで内面が伴っていない大人が多いと言います。

"形大人"について、杉野さんは「それってなんだろうな。やっぱり経験だったり、自分の意見をはっきり言ってこないとかね」と言い、一人旅研修については「とってもいいと思う」と賛同。

「見たり感じたり、それが自分がどう思うかっていうことを自分が知るってほんと大事だと思うんだよね。それがないとね、やっぱりダメだよ。今後、この時代なんて特に。もうその他大勢と一緒になっちゃうからさ」と、内面を育てることの大切さを語ります。

■一人旅研修のやり方に疑問を呈する杉野遥亮

ところが、リスナーによると、企業の一人旅研修は決して自由なものではなく、旅行の行程を細かく決めて、2週間以上前に提出しなければならないのだそう。

すると「これはいらん!俺、いらんいらん俺これできない、無理無理無理」と杉野さん。

「そんなキチキチキチキチやって、それはちょっと違う」と、自身が思い描いていた一人旅とは違うと言います。

また、一人旅研修では、旅行先で知らない人10人に話しかけるというミッションも。社会で必要なコミュニケーション能力を磨くためなのだとか。

すると、杉野さんは「コミュニケーション能力ってなきゃいけないのかなぁ。人それぞれでいいじゃん」と疑問を呈します。

一人旅は自由行動派の杉野さん。「俺ね、旅行とか計画すんの無理。できない。もう(行き当たり)ばったり」「好きにさせてよ!」と正直な思いを吐露しました。

■杉野遥亮、Twitterは閉鎖

番組では最後に、杉野さんが公式Twitterを閉鎖するとのお知らせも。閉鎖の理由については「自分がやるべきことに集中したい」と語りました。

今週の放送に対し、ネット上では「旅の話、すごくわかりみ 毎回、深い話をしてるな~って思ってる」「言ってる事、ブレないよねー」「出た名言」との声が上がっています。

一人旅研修の話から、大人の現状について話を発展させるのが杉野さんらしかったですね。

一人旅に対する考え方に共感したリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230314213001

(二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.