2月23日、「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」が放送100回目を迎えました。
番組を振り返る企画では、放送開始当初の懐かしいトークも公開され、注目を集めています。
■ハラミちゃん「今はさすがに肩の力が抜けてきたというか」
ぬ~ん🥳
100杯目(2.23~)は、特別企画で番組を振り返ります🎹
100杯目を無事に迎えられたのも…お米さんのおかげでございます
感謝感謝🙇🙇番組HP(放送局など)は、#AuDee で📱https://t.co/bxJFfNLgFk#ハラミちゃん #jfn #radiko
Tweetは➡️ #ハラミラジオ#瑞穂#ガルボ @chocolate_galbo pic.twitter.com/VIEO1YTpiu— ハラミちゃんのハラミファソRadio♪ (@JFNharami_radio) February 23, 2023
記念すべき100回目の放送ということで、まずは番組放送開始当初の心境を振り返り。
「初の冠番組ということで、とってもね、気合い入ってましたね」とハラミちゃん。
「今でももちろん気合い入ってますよ。でも何て言うんでしょう、もうちょっと今はさすがに肩の力が抜けてきたというか、素の状態でしゃべれるようになったんですよね」と、今では放送開始時よりもリラックスして話せていると言います。
最近はあまりにリラックスしすぎて、「(髪を)ドライヤーを使わないで暖房で乾かしてたこと」など、「言ってはいけないこと」までラジオでしゃべってしまうほどだそう。
そんな今と比べて放送開始当初は「声色とかも違ったんじゃないかなー」「ぶりっ子入ってたかなー」と振り返ります。
■【ハラミちゃん】今と違いすぎる過去!?当時のぶりっ子レア音声公開
ここで、記念すべき放送第1回目のオープニングを聴いてみることに。
第1回目放送時のハラミちゃんは「皆さーん! はじめまして! ポップスピアニストのハラミちゃんです!」と元気に挨拶。簡単な自己紹介をしていました。
懐かしい音声を聴き、「なるほど。これはやっちまってますねー。だいぶブリブリと」と自虐するハラミちゃん。
「声のトーンが2段階ぐらい高いですね」と言い、ピアノで当時の声と今の声のピッチを確認します。
すると、当時の声は高い「ソ」の音、今の声はそれより低い「ド」の音という結果に。
2段階どころではない結果に「5度ぐらい高かったですねぇ」と笑うハラミちゃんでした。
■放送100回記念をリスナーも祝福「なが~く続けて」
他にも、番組のオープニングで流れるハラミちゃんの「ジングルボイス」のサンプルを公開したり、ゲストとの思い出に残るセッションを振り返ったりしました。
今回の放送に対し、ネット上では「今はリラックスしておしゃべりできてるから楽しいお話や意外な話などたくさん聞けて楽しいです」「ガチガチに緊張してた(?)初回と比べると、今ではすごくリラックス出来てる感じが伝わる」「これからもなが~く続けて欲しいです」との声が上がっています。
毎回、元気が出るトークと素敵なピアノでリスナーを楽しませてくれるハラミちゃんのラジオ。
これからも末永く続けていってほしいですね。
【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)