サンドウィッチマン伊達「歴史上最高に美味い」ロケで出会った名物料理がたしかに美味しそう

投稿日:2023/02/27 18:19 更新日:

毎週土曜放送のラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送ほか)。

2月25日の放送では、サンドウィッチマンの2人が“あんかけ料理”の頂点についてトークを繰り広げ、話題となっています。

伊達みきお

(画像:時事)

■サンドウィッチマン伊達「歴史上最高に美味い」ロケで出会った名物料理がたしかに美味しそう

伊達みきおさんが「昨日、『帰れマンデー』のロケで、群馬県の安中市ってとこ行ってきたんですけど。あんかけ焼きそば、あれ美味かったなあ」と切り出します。

というのも、放送の直前に「あんかけって美味いよね」といったトークが伊達さんの周辺で盛り上がりを見せていたそう。

「俺も大好きですよ」と明かした富澤たけしさんは、「冷めないじゃないですか? ずっと熱いじゃん? それに食べやすいじゃん、あんって」とその理由を説明。

伊達さんは「大体うまいのかね?」と“あんかけ最強説”を唱えた後、「豚肉とピーマンの炒め物、青椒肉絲みたいな。あれにあんかかったやつがご飯の上に乗ってるやつが、多分、歴史上最高に美味い」と話します。

富澤さんは「コンビニであると取りますね。なんだろうね、なんかドロっとしたのがかかってると美味いよね」と頷きました。

■好きなあんかけ料理ランキングの1位とは!?サンド富澤「皿うどんはないわ」

ここから2人はあんかけ料理のジャンルで1番好きな料理をトークすることに。

しかし、富澤さんは「今それを俺に決めさせんの? 1位を。ちょっとそれは1分2分では出ないよ」と困った様子です。

一方、伊達さんは「俺は意外と、皿うどんなんだよね。長崎皿うどん」と明かしますが、富澤さんは「皿うどんはないわ」と即答。

伊達さんは「パリパリ麺ね。固いやつ、揚げてあるやつ。あれにあんかかってんのが俺は最強」とその理由を説明しますが、富澤さんは「わからんけど、比較的皿うどんって貝とかも入っているイメージなの。だからないのよ、俺の中では」と対抗します。

「それなければ?」という伊達さんの問いには「なくても(1位は)ないな」とまさかの回答をした富澤さん。

笑う伊達さんを横目に、富澤さんは「それだったら青椒肉絲とかそっちになってしまうな。丼だね。あ、でもな、あんかけ焼きそばかな」と自身のトップ2で悩んでいることを明かしました。

■サンド富澤にご立腹の長崎出身・東島アナ、自分のランキングでも皿うどんは1位ではなかった!?

この富澤さんの“皿うどんディスり”を受けて、長崎県出身の東島衣里アナウンサーは随分ご立腹の様子。

伊達さんが「すいませんね、東島さん。うちの富澤が暴言を。『皿うどんはないな』って」とフォローすると、東島アナウンサーは「(上位)10位にも入らないですか?」と富澤さんに問いかけます。

「(リストを)見せてくれれば入るかもしれないけど、そんな上位ではない」と正直に答えた富澤さんは、「何位?」と東島アナウンサーに逆質問。

「1位じゃない、3位くらい」と正直に明かした東島アナウンサーに対して、「ほら〜」と発した富澤さん。

東島アナウンサーは2位が中華丼だと話した後、「ずっとあんかけ焼きそばも頭にあったんですけど、今青椒肉絲の話聞いて、あれが急遽1位に」と明かすと、富澤さんは「ほら! 俺1位の人にキレられるならわかるけど、1位じゃないじゃん」と反論しました。

ネット上では、「すべての長崎県民と長崎出身者のみなさんを敵に回した富澤さんw」「皿うどんが上位ではないトミーにご立腹の東島さん笑」のように富澤さんの発言を面白がる声だけでなく、「じつは東島さんも皿うどんは1位ではないw」といった驚きの声も見られています。

あんかけ料理が大好きだということからまさかのスタジオ内で“抗争”に発展するという、流れも含めて非常に面白い放送でしたね。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230225130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.