2月25日、「福山雅治 福のラジオ」(TOKYO FM)が放送。大泉洋さんとの関係性について語り、注目を集めています。
(画像:EPA=時事)
■「いやいや、全国です」福山雅治、大泉洋の守備範囲は北海道だけじゃないらしい…あの事でも【相棒】だった
4月期ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』のお話。
そして福山さんの歌詞について考察してみた、本日の福のラジオ。
お聴き直し、お聴き逃がしの方は #radiko タイムフリーでどうぞ!https://t.co/gv9fi3D1QH#tokyofm #福のラジオ #BROS1991 #ラストマン— 福のラジオ (@fukunoradio) February 25, 2023
4月スタートのドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)で主役の皆実広見を演じる福山さん。
福山さんのバディとなる護道心太朗を大泉さんが演じます。
大泉さんとの共演は、2010年の大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)以来13年ぶり。
期間は空いたものの、「洋ちゃんと現場にいると安心感ありますよね」とのこと。
そして「そういう意味では、役柄と普段の自分と普段の洋ちゃんとの関係性をこのバディの、皆実広見と護道心太朗にも落とし込めたらなと」と意気込みを語ります。
また「美味しいご飯屋さんなんかは、ほとんど洋ちゃんに教えてもらってるわけです」と、大泉さんから美味しいお店を教えてもらっていることを明かします。
「大切な店は全て洋ちゃんが教えてくれたわけです」という福山さん。
スタッフの今浪さんから「特に北海道とかね」と言われると、「いやいや、全国です」と、大泉さんから全国の美味しいお店を教えてもらっていると言います。
美味しいお店以外にも、大泉さんには普段から助けてもらっているそうで、「実際の部分が少しエッセンスとして入ってくると、よりリアリティが出るのかなぁと」と、ドラマでも2人の関係性を活かしたいと考えているそう。
また「大泉さんも新しいキャラクターじゃないですかね」と、大泉さんの役柄についてもコメント。
「かっこいいし、ちょっとダークだし。そういう悪かっこいい部分が僕はとても新鮮ですね」「もちろん、軽やかに、大泉さんらしい演じ方でやられていて、とても魅力的だと思いますよ」と、大泉さんの芝居の魅力を語りました。
■福山雅治が誕生日当日に寝ていた理由とは?「いやもう連日…」
ドラマの撮影は、福山さんの誕生日である2月6日にスタートしたそう。
今浪さんが「それで誕生日には寝ちゃってたってことになるんですか」と聞くと、福山さんは「2月6日早い始まりだったんで、セリフ量も多いし、2月5日、誕生日の前の日は早めに寝て」と、撮影に備えて早めに就寝したため、誕生日の瞬間は寝ていたと言います。
そして「いやもう連日4時半に起きたりとかさ、そういうのが続いたりしてましたよ」「これからもするんでしょうね」と、ハードな撮影が続いていることを明かしました。
■福山&大泉のバディにリスナーも期待「ましゃと洋ちゃんの絡みが何より楽しみ」
ドラマについて「脚本面白いです」と言う福山さん。
「やってる側が面白いと思ってるわけだから、これをちゃんと面白く届けられるかはもう我々現場にかかっているわけですよね」と言い、「頑張ります!」と意気込んでいました。
今週の放送に対し、ネット上では「ましゃと洋ちゃんの絡みが何より楽しみ」「ましゃと洋ちゃんのバディ、楽しみです」「洋ちゃん、ゲストで、いろいろおしゃべりしてほしいなあ」との声が上がっています。
リアルでも仲の良い福山さんと大泉さん。新ドラマでどのようなバディを演じるのか、今からとても楽しみですね。
【番組情報】
福山雅治 福のラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230225140106
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)