2月24日、俳優の佐藤健さんのYouTubeチャンネル「佐藤 健/Satoh Takeru」では、ドラマ『100万回言えばよかった』(TBS系)の電波ジャックの一日に密着。ドラマについてのインタビューや、佐藤さんが共演者たちと番宣に回る様子が注目を集めています。
(画像:時事通信フォト)
■佐藤健のラブストーリーはなぜ面白いのか?視聴者を惹きつける理由
『100万回言えばよかった』では、井上真央さん演じる主人公の相手役を演じている佐藤さん。
そこで、今回の動画ではドラマに関するインタビューを実施。「ラブストーリーを演じる上で一番大切にしていること」を聞かれると、佐藤さんは「観ている人たちに応援してもらえるようなカップルであること」と答えます。
「結局ラブストーリーって、恋が成就したり、別れてしまったり喧嘩したりっていうことだと思うんですけど、興味ない2人がくっついても、別に何とも思わないですよね」と語る佐藤さん。
「やっぱり、この2人にくっついてほしいって思うから応援したくなるわけで、くっついた時に面白いわけで、すごい応援してる人たちだから、大好きな人たちだから、別れたら悲しいしってことだから」と、応援したくなるようなカップルだからこそ、ドラマに感情移入できると言います。
そして「2人の人柄、魅力的な2人であるってことが一番大事なことかなと思います」とまとめました。
■佐藤健の苦手なものは幽霊ではなく…
佐藤さん演じる鳥野直木は、幽霊として現世をさまよっているという役柄。そこで、スタッフは「幽霊を信じたことはありますか?」と質問します。
すると「見えないので」と佐藤さん。「僕、霊感もないし家族もそういうの聞いたことないから、基本的に信じたりしたことはないですね」と、佐藤さん自身は幽霊を信じていないそう。
もっとも「ただやっぱ、本当に見えてる人とか本当にいるって言うじゃないですか。だから、何が起きてるんだろうなっていうのはずっと不思議に思っているので」と、信じてはいないものの、見える人たちの話を聞いて気になってはいるそう。
「死ぬまでにはお化けの不思議、解明したいです」と宣言しました。ちなみに、スタッフが佐藤さんの苦手なもの、恐れているものを聞くと「毛虫かな」と即答する佐藤さんでした。
■幽霊役の佐藤健に視聴者「ずーっと見ていたい幽霊」
動画の前半では、ドラマで共演している井上真央さん、松山ケンイチさんと共に、朝から番宣のために各情報番組をはしごする様子も公開。
朝早くから夕方まで、大忙しのスケジュールで生放送に出演したりインタビューに応じたりする佐藤さんたち。
それでも笑顔を忘れず、和気あいあいとしながら楽しんでいる3人の様子が映し出されました。
今回の動画に対し、ネット上では「いつも思うけど、健くんがインタビューされているお姿とそのお言葉が本当に大好き」「お疲れ様でした。でも疲れた顔も見せず、流石一流俳優さんですね」「本来、幽霊は怖いイメージなのに…『100よか』の直木は怖さなど全く無く ずーっと見ていたい幽霊です」との声が上がっています。
佐藤さん、井上さん、松山さんの番宣の裏側が観られる貴重な動画となりましたね。また、佐藤さんのインタビューを聞き、ドラマの放送がますます楽しみになった視聴者も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
佐藤 健 / Satoh Takeru
https://www.youtube.com/watch?v=-l8twqkdQXw
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)