KinKi Kids【堂本剛】家事ヤロウで三輪素麺使ってたけど「ゴシキメン」嫉妬してないかな?

投稿日:2023/02/22 17:07 更新日:

2月21日、バラエティ番組「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)のゲストにKinki Kidsの堂本剛さんが登場。

剛さんが実際に自宅で作っている“絶品自宅メシ”のレシピを紹介し、注目を集めています。

堂本剛

■Kinki Kidsの堂本剛が作る地元・奈良の食材にこだわった“絶品自宅メシ”が話題

番組の最後には、ゲストの剛さんが自宅で作れる“絶品にゅうめん”の作り方を紹介。

「家では、コロナ禍になってから一人でご飯作る率はめちゃめちゃ上がりました」という剛さん。

もともと頻繁に外食に行くタイプではなく「ふるさとのものをふんだんに身体にぶち込むっていう」と、地元・奈良県の食材をたっぷり使った料理を作っているそう。

「癒しを自分に与える意味で、オール奈良のものを食べる」とのことで、今回も奈良県の食材をふんだんに使った「ひと手間だけ加えたにゅうめん」を紹介します。

剛さんは奈良の食材を使って作りますが、全国のスーパーなどで手に入る一般的な食材でも作れるとのこと。

まず、麺を茹でるために使う水は、「ごろごろ水」というまろやかな奈良の湧水。これに昆布を3時間漬けます。

そして、昆布ごと水を鉄鍋に入れ、一緒に鶏肉も入れて火にかけます。こうすることで、昆布と鶏肉両方のダシがとれ、うま味が増すそう。

今回剛さんが使用する鶏肉は、奈良の「大和肉鶏」。脂肪分が少なく弾力性が高いそうです。

昆布と鶏肉を火にかけている間、手際よく長ネギを刻む堂本さん。

ネギを刻み終えたら、鉄鍋に磯の香りただよう「玉藻塩」を適量入れます。

■「三輪素麺」「きざみ奈良漬け」はさっそくネットでも話題に

今回使用する素麺は、奈良の「三輪素麺」。太くしっかりしたコシが特徴だそう。

麺が茹だったら湯切りをし、出汁と共に器に盛り、最後にネギをのせます。

このままでも美味しいのですが、剛さんのおすすめは奈良の「きざみ奈良漬け」を添えること。

剛さんいわく「奈良漬けが苦手な人も食べれるあっさりめの」奈良漬けだそう。にゅうめんの中には入れず、後から味変として食べるのがおすすめとのこと。

また、後半でごま油を入れるのもおすすめだそうです。

「三輪素麺」「きざみ奈良漬け」「玉藻塩」は、さっそくネットでも話題になっています。

■堂本剛の絶品料理に舌鼓を打つバカリズム「食べ応えありますね」

剛さんの絶品にゅうめんを早速バカリズムさんが試食。

「スープうまっ!」と声を上げます。「普通のにゅうめんとかよりも食べ応えありますね」とのこと。

今回の放送に対し、ネット上では「剛さんのにゅうめん お汁だけでも作ってお雑煮にしてもいいなあ」「剛くんの包丁さばき、かっこいい」「私服感のあるエプロン姿も料理の手順も鮮やかでかっこよかったなぁ!にゅうめん同じ材料お取り寄せして作ってみたい」との声が上がっています。

剛さんの作るにゅうめんの美味しそうな様子が画面からも伝わってきましたね。早速作ってみたくなった視聴者も多いのではないでしょうか。

■使用した素麺は「三輪素麺」CMで共演した「ゴシキメン」嫉妬してないかな?

しかし、少し気になることが…。

あれ?五色そうめんじゃないんだ。そう思ったファンの方もいるのではないでしょうか。

昨年、「KinKi Kids CDデビュー25周年企画」の「キンキ25円でCM出演」にて五色そうめん株式会社のCMキャラクターである「素麵戦隊ゴシキメン」と共演したKinKi Kidsの二人。

五色そうめん株式会社は数量限定で五色そうめんとゴシキメンフィギュアのセットを発売。ファンからの購入報告がネット上でも多数見られていました。

このフィギュアがKinKi Kidsイベントグッズのペンライトと同じ大きさということもあり、ファンがラジオに「ペンライトではなくゴシキメンをフリフリ」するかもしれないとメールすると、KinKi Kidsの二人は「いいじゃん!」と即答し「いいよ」「いいと思う」とノリノリ。

剛さんが「振りかざしてくださいゴシキメンを」と言うと、光一さんも「うん、ぜひぜひ。ゴシキメンいいキャラやもんな~」とこたえたことがあります。

以来、ゴシキメンフィギュアやタオルはファンの間でコンサートグッズのようになり、すぐに売り切れるほど大人気となっています。

今回、素麺を使った料理とのことでしたが、五色そうめんは使用されなかったのでゴシキメンが嫉妬していないか公式アカウントをのぞいてみました。

「猫の日」ということで「そうめんはにゃがしても俺はだれにもにゃがされない」というメッセージが。

ゴシキメンの決め台詞「そうめんは流しても俺は誰にも流されない」を猫っぽく呟いていたゴシキメン。

「三輪素麺」も「五色そうめん」もどちらも素晴らしいということかもしれませんね。

今後の呟きにも注目していきたいと思います。

【番組情報】
家事ヤロウ!!!
https://tver.jp/lp/episodes/epc2kll9ze

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.