「本家(ガッキー)に聴かれたら大変だよ」思わず停止ボタン押しちゃう【星野源】

投稿日:2023/02/15 16:47 更新日:

毎週火曜日の深夜1時から放送されているラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。

2月14日の放送では、ゲストにテレビプロデューサーの佐久間宣行さんを招き、ニッポン放送内で放送されている“あのCM”が話題となりました。

星野源

(画像:時事)

■佐久間P、ラジオCMでガッキー歌唱の“あの曲”を熱唱!?

番組にはあるリスナーからのメッセージが届いたことを機に、現在ニッポン放送にて絶賛放送中のラジオCM、明治のチョコレート「Meltykiss(メルティーキッス)」の話題が始まります。

このラジオCMはYouTubeの人気企画「THE FIRST TAKE」を真似たようなもので、テレビCMでは新垣結衣さんが歌っている曲を佐久間さんが“一発撮り”で歌っているものです。

佐久間さんは「いやだってメルティーキッスのCMは、ほんとに、何て言うんですかね」と口籠った後、「最初、明治の曲、『チョコレートは明治♪』の曲を歌ってくれって言われて。しかもなんか、明治のスタッフが『THE FIRST TAKE』風に、1回も練習させないで歌えって」と背景から説明します。

「それはまだ良かったんですよ。メルティーキッスはちょっと…。もうひと方が歌ってるじゃないですか」と遠慮気味に話した佐久間さんに対して、「そうですね」と平然とした様子の星野源さん。

「もうひと方が歌ってて、もうひと方がすごい日本の定番みたいに歌ってるものを俺が歌うから、長年歌ってるじゃないですか?」と述べた後、佐久間さんは当時「本当にですか?汚しませんかね?」と何度も繰り返し質問したことを明かしつつ、明治の担当者の方から「いや、これは佐久間さんのラジオで流すんで。だったら大丈夫です。シャレがわかる人たちなんで」と返されたと話します。

実際には佐久間さんの番組だけでなく、ニッポン放送の各番組で放送されていますが、自身の番組のみで流れると思っていた佐久間さんが安堵したのも束の間「よく考えたら星野さん聴くわ俺のラジオ」と焦ったことを明かしました。

■犯人・佐久間Pも思わず「本家に聴かれたら大変だよ」

この佐久間さんの話を受け、星野さんは「僕は明治の歌の時は普通に聴いてて、『面白いな』と思っていて。ある時切り替わったというか、メルティーキッスの歌になったじゃないですか?で、明らかに、何て言うんですかね。『THE FIRST TAKE』感が勝っているというか。その、もうあの、ウネンウネンしてて」と感想を語ります。

このラジオCMを初めて耳にした時、星野さんは自宅のキッチンでイヤホンなどをせずにラジオを聴いていたそうです。

「待ってくださいよ」と話す佐久間さんを横目に星野さんは当時の話を続け、「キッチンで聴いてて、『すっげえ面白え』と思って。で、あの、妻が来たんで止めました」と衝撃の告白をしました。

佐久間さんは「危なかったあ!本家に聴かれたら大変だよ」と安心したことを明かすと、星野さんは爆笑しながら「なんとなく、全然大丈夫なんだけど、反射神経でパッと止めちゃって」と付け加えています。

■佐久間Pの喜びも束の間!?星野源「もし聴いてもらったらLINE送りますんで」

佐久間さんは自身の歌が新垣さんに聴かれていなかったことを知り、「危なかったぜ。伝わんなくて(良かった)」と笑いながら話します。

星野さんは「もし聴いてもらったらLINE送りますんで」と伝えますが、佐久間さんは「そうですね」と反応した後笑いを堪えきれず、「びっくりするだろうな」と正直に伝えました。

「いやいや、そんなことないと思いますよ、楽しいと思います」と星野さんは話しています。

ネット上では、「佐久間さん危機一髪w」や「ガッキーに聞かれなくて良かったな笑笑」とこのトークを面白がる声だけでなく、「佐久間さんが歌うMeltykiss。ガッキーの感想、聞きたかったー!」という意見も多数見られました。

佐久間さんが新垣さんに気を遣いながらラジオCMの歌唱に臨んでいたことが伝わってきており、星野さんの“ファインプレー”にも思わず笑ってしまいましたね。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230215010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.