あいみょん火付け役の「食べかけの写真」一般投稿に賛否!結局あいみょん天才すぎん?

投稿日:2023/02/13 11:50 更新日:

2月13日に放送された「ZIP!」(日本テレビ系)では、風間俊介さんがティラミスの「食べかけの写真」を撮ってみることに。若い世代を中心に「食べかけの写真」が流行っていることに触れ、反響を呼んでいます。

あいみょん

(画像:時事)

■あいみょん火付け役の「食べかけの写真」一般投稿に賛否!結局あいみょん天才すぎん?

今回の番組では、新感覚の最新スイーツが紹介され、SNSに投稿する写真は「食べかけが可愛い」という話題に。

風間俊介さんは「うそだよ」と信じていない様子でしたが、SNSの総フォロワー数430万人超えのインフルエンサー・ねおちゃんから「(スイーツを)かじった後とか、そういうのを撮るのが流行ってます」と若い世代に流行っている写真の撮り方を改めて説明されるのでした。

流行の火付け役は、歌手のあいみょんさんで、Twitterで「“食べかけ”ってかなりセクシーなアート」と呟いたのがきっかけのようです。

5年前の投稿ですが、あいみょんさんはそれから自身のInstagramなどで度々食べかけ写真を投稿していて、徐々に若い世代に広がったようです。

■風間俊介「食べかけの世界目覚めたかもしんない」

そして、今回はねおちゃんが早速食べかけの写真を撮ってみることに。

スイーツを一口かじった後に撮った写真を見た風間さんは「ちょっと分かんないな」と理解できません。そこで風間さんは「もうちょっとだけわんぱくな子が食べた感じの方が可愛い」と好みをリクエストします。

再チャレンジすることになったねおちゃん。先ほどより大胆にガブリとスイーツにかぶりつき写真を撮影して見せると、風間さんは「あ~!可愛い」とニッコリ。続けて「俺も目覚めたかもしれない。食べかけの世界目覚めたかもしんない」と楽しそうにしました。

風間さんも食べかけスイーツを撮ってみることになり、実際にティラミスを食べて綺麗に撮れるよう微調整します。すると、ねおちゃんに「可愛い」と大絶賛された風間さん。「食べかけ可愛いかも~」と女の子のようにはしゃぐのでした。

■風間俊介は可愛いけれど……一般人の“食べかけの写真”には否定的な声も

風間さんの様子に、ネット上では「風間くんが可愛い言ってるのが可愛かった」「食べかけ写真に目覚めてる風間くんワロタ」と彼のリアクションを面白がる声や「風間が言うなら食べかけもカワイイけど、40近いおっさんの食べかけは普通かわいくないからな」という厳しい声が。

また、“食べかけ写真が可愛い”という概念自体が斬新だったと感じた人は多かったようで、Twitterでは一時「食べかけの写真」がトレンド入り。

今回のトレンド入りを機にあいみょんさんの投稿を改めて見たという人は「あいみょんの食べかけは、配置がアートになってるし全然汚くないな 意図的な食べかけという感じ!」「あいみょんの食べかけ写真見に行ったら食べ終わりかけって感じやった でも絶妙にいい写真やった」とのコメントを綴っています。

さらに、「探したらありました」とのコメントと共に写真を載せ、食べかけの写真を実際に投稿する人も。美味しそうな写真をアップしたり、ユーモアを交えた写真を載せたりする人などが続出しています。

ただ、今回の「食べかけの写真」には賛否両論あり「知らない一般人の食べかけ写真は汚いとしか思わないんだよなぁ…」「食べかけの写真載せてる人いるけど綺麗な食べかけの写真ならOKやけど汚い食べかけの写真はやめてほしい」と否定的なコメントも。

食べかけの写真といっても綺麗に見せる技術が必要なのかもしれませんね。

若い世代を中心に広がっている「食べかけの写真」の投稿。初めは嫌厭してしまったとしても、風間さんのように一度撮ってみるとハマりそうだという人は意外と多いのではないでしょうか。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.