濱田岳『金八先生』嫌われ役演じ酷い目に遭っていた『マイファミリー』では難役

投稿日:2023/02/10 14:32 更新日:

2月10日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では、濱田岳さんがゲストとして登場。濱田さんは昨年放送されたドラマ「マイファミリー」(TBS系)について語り、話題を集めました。

濱田岳

(画像:時事通信フォト)

■『マイファミリー』では難役

濱田さんは昨年、嵐・二宮和也さんが主演を務めたドラマ「マイファミリー」に出演。

博多華丸・大吉の博多華丸さんが「二宮さんの家族が誘拐される時にあったじゃないですか。あん時は前後の役最後まで知ってて、前半はこういうプランとかあるんですか?」と、ドラマでの役作りについて尋ねます。

すると、濱田さんは「あのドラマの時は最終回までは決まってなかったので、ただ何かこいつの正義は何だろう? ということを僕自身が考えて…。あの中では僕しか彼を守ってあげられる人がいないという気持ちだったので、彼をどうにか守ってあげたいという気持ちでやっていました」と、演じる上で大切にしていたことを明かしました。

また、博多大吉さんは「『釣りバカ日誌』の話をしてもいいですか? 元のイメージがついている作品のオファーっていうのどうですか?」と、今度は濱田さんが主演を務めた「釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助」(テレビ東京系)の話題を出します。

すると、濱田さんは「あれはものすごく緊張しました。西田敏行さんが育て上げたキャラクターなので、ご挨拶に行ったんですね『やらせもらいます』って。そうしたら、『僕は君のファンなので、よろしくお願いします』と。一緒にドラマをする時にも、西田さんは『私も三國(連太郎)さんの後をやるので、緊張しています。一緒にやりましょう』と言ってくださいました」と、西田さんとのエピソードを紹介。

さらに、華丸さんは「満島ひかりさんに告白するタクシードライバー」と、Netflixの配信ドラマ「First Love 初恋」を話題に。

しかし、全て他局の作品ということで、鈴木奈穂子アナウンサーから「結構、違う局のドラマ出てますけど」とツッコミを入れられました。

■濱田岳『金八先生』嫌われ役演じ酷い目に遭っていた

濱田さんは16歳の時に、「3年B組金八先生」(TBS系)第7シリーズで、狩野伸太郎役として出演。

劇中で演じた伸太郎について、濱田さんは「どんどんどんどん嫌なやつになっていったんですよね。あの現場が生まれて初めての子もいるし、どうしても言えない時は言えない子がいる時は、9歳からやっているお前、代わりに言ってやれとかそういうことで、カット数が増えていって、育っていったキャラクターだったと思います」と当時の記憶を回顧。

また、濱田さんは「始まった頃からあの伝説の先生に悪態をつく生徒だったので、街を歩いていても、明らかに学校サボっている男の子たちに『お前、金八にはむかってんじゃねえよ』って。『いいから学校に行けよ』って僕に絡んでいなくていいからって。そういうこともあったので、すごいドラマに出ているなって体験のもと、これはしっかりやらなきゃいけないなって、本当にみんな見ているんだなとわかって」と、ドラマ出演時のエピソードを明かしました。

今回の放送にはネット上で、「華丸さんもマイファミリーご覧になってたのか!!なんか嬉しい」「経験者だから他の子が言えなかった難しい台詞(悪態)をたくさん引受けキャラができていった。悪態ばっかついてるから街の不良に『金八に歯向かってんじゃない!』とかみつかれた。いやぁエピソード濃いわ」「学校サボってるであろう学生に『金八にはむかってんじゃねえよ』って言われたの(笑)」などのコメントが上がっています。

濱田さんが「金八先生」出演時に絡まれたエピソードが印象的でしたね。

また、華丸さんと大吉さんが「マイファミリー」など他局のドラマについて聞いていく場面も面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.