「堂本剛 パニック障害」特別番組の告白で浮き彫り…多くの人々の“見えない”苦しみ

投稿日:2023/02/06 13:03 更新日:

10代のときにパニック障害を発症したKinKi Kidsの堂本剛さん。自身のラジオ番組や、先日放送された「堂本剛の今夜はやり過ごさナイト」(関西テレビ・フジテレビ系)などでは赤裸々にその症状を告白。

拡散力の大きい剛さんがパニック障害や突発性難聴について語り、励まされたという人が続出しています。

ジャニーズ事務所外観

(画像:時事通信フォト)

■「堂本剛 パニック障害」特別番組の告白で浮き彫り…多くの人々の“見えない”苦しみ

1月29日に放送された「堂本剛の今夜はやり過ごさナイト」。この番組の中で、剛さんはパニック障害は誰でもなりえる障害だと言及した上で、どのような症状が出るのか説明しました。(記事はこちら https://coconutsjapan.com/etm/post-94533/94533/

剛さんによると、正常時の場合は「人って運動すると心臓早くなるでしょ?で『心臓早くなってるよ』っていうことを(脳が)気づかないように出来てる」「脳みそが早なってるなと思ってこの心臓をゆっくりにするっていう……機能とか人間にはそういう機能がいっぱいあるねんけど」とのこと。

しかし、パニックを起こしてしまうと「それが全部潰れる」感覚に陥るのだと言います。

また、剛さんがパニック障害を患ったのは今から20年以上も前のこと。今ほどこの症状が知られていなかったため「(心無い言葉の)ダメージもいっぱい受けました。だから全然治らなかったです」と告白したこともありました。(「堂本剛とFashion & Music Book」(bayfm)にて)

自身のYouTubeチャンネル『ENDRECHERI / SUPER FUNK MARKET』でも、その時代について「今日生きてられへん。明日生きてられへんのちゃうかなっていう時期があった」と語ったことも。

そんな彼の告白に、ネット上では「自分もパニック障害と日々闘っているので、剛くんがいつも自身の話をしてくれるのは本当に本当に勇気になります」「辛い時も堂本剛でいてくれて感謝です」との声が上がっています。

■堂本剛、パニック障害・突発性難聴を赤裸々告白し「ほんとに存在がでかい」「ありがたい」の声

さらに、2017年に突発性難聴で入院したこともある剛さん。同日放送された「堂本剛の今夜はやり過ごさナイト」(https://coconutsjapan.com/etm/post-94538/94538/)では、病を包み隠さず語る理由を明かしました。

剛さんによると「(突発性難聴は)48時間以内に入院できたりとかすると、後遺症の確率パーセンテージって下げれる」ことがあるそうですが、剛さんが入院できたのは発症してから5日後のこと。

当時の心境について「あれねやっぱり僕だけやねん、孤独なのは」と明かし、現在も治っていないことを告白。

病状や抱いた孤独を赤裸々に語る理由について、剛さんは、世の中には目に見えない苦しみに葛藤している人はたくさんいることを例に挙げ「そういう人たちがもっと社会に出て復帰したりお仕事出来たり、チャレンジできたり」する環境が増えることを願い「だから僕は結構体のことも隠さず普通に話してるねんけど」と話しました。

剛さんが発信する言葉は影響力が大きく、ネット上では「剛くんのおかげで突発性難聴も広く知られ、病院に行けた人も沢山いるの知ってます。ほんとに存在がでかい」「こういう影響力のある人が告白してくれると、同じ病気に苦しむ、発言力のない市井の人たちにも理解が広がる。ありがたい」など感謝する声が上がっています。

■堂本剛の言葉に「どれだけの人が救われるか」

さらに、昨年の「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送ほか)では、同じく突発性難聴を患い昨年復帰を果たした後輩・Hey! Say! JUMP・八乙女光さんにも「寄り添ってあげたい」と想いを語ったことも。

一概に突発性難聴と言っても、それぞれ症状には個人差があるとした上で「そう簡単に治るものでもないから。今もこの瞬間も戦ってるんだな、無理してるんだな、孤独なんだろうなってことはわかってほしいので、ファンの人達には今まで以上に彼の心の傍に寄り添ってあげて」とリスナーに呼びかけたこともありました。

経験したからこそ分かる苦しみに、表現者として寄り添ってくれる剛さん。ネット上では「やっぱり、体験した人って表す言葉ワード選びで判るんよな」「この言葉やアドバイスでどれだけの人が救われるか…。経験した方だからこそ…」など、共感を示す人が続出。

人それぞれ悩みが違うからこそ、パッと見では分からないことで悩んでいる人は多いもの。剛さんは、それを考慮した上で優しい言葉を投げかけるため、励まされる人も少なくないようです。

また、過去の経験を経た上で「自分を愛してあげて」との言葉を度々口にする剛さん。忙しかったり、ストレスがあったりして自分を労わることを忘れてしまうこの時代だからこそ、彼の言葉は多くの人の心に刺さっているようです。

剛さんの人気が長年衰えない理由は、そんな言葉を生み出せる彼の人間味にあるのかもしれませんね。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.