365日欠かさず納豆食べ続ける福山雅治、もはや狂気レベルのこだわり明かす!

投稿日:2023/01/29 17:19 更新日:

毎週土曜放送の「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。1月28日の放送では、福山雅治さんが納豆への深すぎる愛情を明かしたことが話題となっています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■365日欠かさず納豆食べ続ける福山雅治、もはや狂気レベルのこだわり明かす!

番組では朝食の習慣に関する話題となり、福山さんは「僕は朝はとにかく、1年365日納豆たまごかけご飯」と切り出します。

コンサートが行われる日の朝でも納豆たまごかけご飯を欠かさないという福山さんは、納豆とご飯を別の容器に用意しているんだとか。

「別盛りで?」と驚く荘口彰久アナウンサーに対して、「別です。かけないです。かけると冷たくなるじゃないですか。全体の温度が下がるでしょ?熱々のご飯をスプーンですくって、それを納豆たまごの中に浸しながら1口ずつ食べるんですよ」とこだわりを明かした福山さん。

荘口アナウンサーは「そんな人いますかね? 豪快にかけて混ぜないと」と詰め寄りますが、福山さんは「ぬるくなるじゃない。いや、色々試したのよ。ぬるい納豆たまごかけご飯が嫌だから、熱々で食べたいなと思って、めちゃくちゃ熱々の状態のご飯と、常温の納豆と、常温のたまごを溶いたやつを注ぎ込んだらどうなるか。ボイルされるんですよ、たまごが」と説明します。

「それだと納豆たまごかけご飯の納豆たまごの風味が飛ぶんですよ。違うんですよ。あの味じゃないんですよ」と主張しました。

■朝だけでなく夜も納豆を食べる福山雅治、腸の調子はすこぶる良好!「僕は朝晩納豆が1番ですね」

納豆に関する話はまだまだ続き、荘口アナウンサーが「私は納豆は夜って決めてるので」と明かすと、福山さんは「夜も食べますよ」と即答します。

「夜、前にも言いましたけど、仕事が終わってシャワーを浴びる前に、まず帰ってきて手洗いうがいをして、手の殺菌除菌と口腔内のうがいをして、その後まず納豆を1パック食べて、そこからシャワーを浴びに行って、納豆が胃や腸に届いたかなくらいの時に初めてビールがガッと入ってくる」と納豆にまつわるルーティンを説明した福山さん。

「歳を取れば取るほど色んな儀式も増えてきて」と反応した荘口アナウンサーに対して、福山さんは「でもそれによって自分の体調が良いっていう結果が出てるからそれを続けてるわけじゃないですか?」と返しますが、荘口アナウンサーは「健康になったというわけではないんですけど、やらないと気持ち悪いみたいになっちゃってるというか」と反応します。

福山さんは便質の改善を実感しているらしく、「朝晩納豆生活を続けるようになってからは、今まで色んなことを試してきたんだけど、サプリも含めて、朝晩納豆が1番ですね。みんながみんな当てはまるわけじゃないんで、これが良いとは絶対的には言えないんだけど、僕はこれを続けるようになって非常に安定しましたね。腸が」と話しました。

■福山雅治は移動中の車内でも納豆!

納豆愛好家の福山さんはライブなどで地方を訪れた際にも納豆を欠かさないらしく、「例えば福岡県、博多のライブあります、前乗りします、飛行機が到着して移動車乗り込んで、まず納豆食べてます」と暴露します。

「移動中の時間をベストなものにしたいから。ご飯食べに行くお店をご用意してくださってるんだけど、お店に着いて納豆食べると、納豆を食べる時間がまずロスなのと、納豆を食べてしばらくお酒を飲むのを待たなきゃいけないので、5分10分ロスが出るわけですよ」と、移動中の車内で納豆を食べる理由を力説した福山さん。

夕食前に納豆を食べることは福山さんの中でマストですが、納豆を置いていない店もあり、「そこに『今日福山さんが来るんで、納豆がどうしても食べたいので置いておいてください』って伝えてもらうのも、なんかちょっと迷惑じゃないですか?」と心情を説明します。

このような背景から移動の車内で納豆をパックのまま食しており、匂いが気になる場合は「ごめんね、窓開けてね」と伝えていることを明かしました。

ネット上では、「あー私もご飯別盛りの納豆たまごです!」と福山さんに共感する声だけでなく、「移動中は車が納豆臭くならない?ww」「スタッフの皆さんにとっては、納豆の匂いが福山さんを連想させるのでは」など、移動中の車内で納豆を食べる福山さんに反応するリスナーが続出しました。

福山さんと納豆へのこだわりがひしひしと伝わってくる放送でしたね。

ストイックなほどに朝晩納豆の生活を続けているからこそ、腸の調子も良好なのでしょう。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://radiko.jp/share/?sid=CBC&t=20230128220000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.