Official髭男dismのベース・サックス担当の楢﨑誠さんがパーソナリティを務める「ロヂウラベース」(FM FUJIほか)。1月23日の放送では楢﨑さんが元恋人が全員集合した夢を見たことを明かし、そこに隠された深層心理などが話題になりました。
■楢﨑誠、松浦匡希にだけ発揮される“能力”を告白「ちゃんまつが言うのはマジで覚えらんない」
このあと9時からは #ロヂベー
メールテーマは
✨笑って泣いて200回
ベスト・ヒット・ロヂベー✨ロヂウラベース200回の歴史の中で
忘れられない名シーンを大募集!番組の感想や質問も募集中
✉️higenara@fmfuji.jphttps://t.co/0reI9n4SB8— ロヂウラベース (@rodiurabase) January 23, 2023
1月22日はドラム・松浦匡希(愛称:ちゃんまつ)さんの誕生日だったことを報告した楢﨑さん。この番組の前には、メンバーで集まってリハーサルスタジオでリハーサルを行っていたそうで、そこで松浦さんは30歳の抱負を尋ねられていたそう。
しかし、楢﨑さんは「何を言ってたかもう忘れてしまった」と大笑い。「なんでなんだろうね。あれ不思議な能力」と記憶から抜けてしまうのは“能力”だと主張します。
1月6日生まれのギタリスト・小笹大輔さんの誕生日も一緒にお祝いし、小笹さんが「地道な練習でさらにギター磨いていきたい」と言っていたのは覚えているため、松浦さんは「ちゃんまつが言うのはマジで覚えらんないんだよな」と、失念する能力を発揮するのは松浦さんに限るのだとか。
■大ヒット曲『Pretender』リリース時、楢﨑誠が醸し出したかった雰囲気とは?
この番組の関係者が誰も松浦さんの抱負を覚えていないというまさかの事態になりましたが「体に気を付けていきたい」というキーワードが出ると急に閃く楢﨑さん。「俺が30歳だったのが4年前ぐらいなんですよね」と、大ヒット曲『Pretender』が出た年に楢﨑さんが30歳を迎えたことを振り返ります。
スケジュールも埋まり、忙しくなっていたため「おじさん風出したかったんだと思うんですけど『なかなか30歳でやるのも辛いもんがあるぜ』みたいなことを俺がちゃんまつに言ったんだと思う」と松浦さんとの会話を回顧。
とはいえ「本当につらかったわけじゃないけど、そういう雰囲気出したくて」と、何かが辛かったわけではないという楢﨑さん。それを覚えていたようで、松浦さんが「そんなことを(=『なかなか30歳でやるのも辛いもんがあるぜ』)楢ちゃんが言ってたから体に気を付けて」と話していたと明かしました。
また、プレゼントについて、Official髭男dismは「本人からこういったものが欲しいとかそういう申請がない限りメンバー同士何も贈らない」という暗黙のルールのようなものがあるため、何もプレゼントはしていないのだとか。
■髭男の“ビジネス陽キャ”楢﨑誠、深層心理では元カノに未練タラタラ?
また、話題が変わり、リスナーのメッセージから「元カノが全集合した夢」を見たことがあると明かした楢﨑さん。
その夢は「自分的には落ちる内容というか、あんまり深くは覚えてないんだけど、なんか俺が人としてダメなことをしてしまって」「本当に皆さんから冷たい目で見られる」という悪夢のような内容だったそう。
そこで楢﨑さんは夢にどんな意味があるのか夢検索してみたところ「未練の象徴」との分析結果が出てきたのだとか。
「(元カノが)全集合したってことは俺、一気に皆に未練があったのかなと思って。すごいだから話すのためらったんだけど」と笑う楢﨑さん。
その夢検索の結果によると「自分の中では未練がなくても心の心理の底でとか」と書いてあり「俺全員に(未練)あるんだ」と自身でも驚いたのだと冗談っぽく語りました。
■楢﨑誠の夢に「全員に未練あるのカオスw」
今回の放送について、ネット上では「ちゃんまつに対して感動的な言葉がないwwwwwそれだけ月日を重ねてきて酸いも甘いも共にしたってことですよね」「ちゃんまつの扱い雑www」などと楽しんだというリスナーの声が。
さらに「元カノ集合する夢www全員に未練あるのカオスwww」「ならちゃん元カノ10人はいる説」「ならちゃん何人くらい集合したの?」と、楢﨑さんが今まで何人の女性と付き合ったのか気になるファンが続出していました。
松浦さんへの扱いが雑だったり、夢で元恋人から冷たい目で見られたりしたことを楽しそうに話していた楢﨑さん。明るいイメージがありますが、スタッフからは「ビジネス陽キャ」と言われて本人はしっくりきたようです。
その明るさがビジネスにしても根っからにしても、リスナーにとっては「面白い人」のようで今回も終始大笑いしていたという人は多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
ロヂウラベース
https://radiko.jp/share/?sid=FM-FUJI&t=20230123210000
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)