スピッツ草野と﨑山龍男が直面したアノ名曲の大ヒット「(当時のレーベル)会社を存続させたぐらい」

投稿日:2023/01/16 14:33 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。1月15日の放送では、C-C-Bの大ヒット曲「Romanticが止まらない」を紹介する場面がありました。

■スピッツ草野と﨑山龍男が直面したアノ名曲の大ヒット「(当時のレーベル)会社を存続させたぐらい」

番組では「新春恒例スピッツメンバーと漫遊記」と題して、スピッツメンバーであるドラムの﨑山龍男さんがゲストとして登場しました。

番組お馴染みの「ちょっぴりタイムマシーンのコーナー」も今回は﨑山さんが選曲。

C-C-Bの「Romanticが止まらない」を紹介しました。

この楽曲は、スピッツのイベントで出囃子的に使用しているそうで、草野さんは「凄い盛り上がる曲だよね、世代問わずにね」と話します。

また﨑山さんが、C-C-Bはスピッツがデビューした時に入ったレーベルに昔は所属していたことを説明すると、草野さんは「C-C-Bが会社を存続させたぐらいな、大ヒット出してね」と言って、当時のレーベルが「Romanticが止まらない」を大ヒットさせたC-C-Bに対し感謝していたことを明かしました。

■草野マサムネ、楽曲をセレクトした後に訃報を知り「ビックリしました」

C-C-Bのドラム兼ボーカルである笠浩二さんは、昨年の12月に亡くなりました。

草野さんは「ドラムの笠さん、(﨑山さんが)この曲をセレクトした後にニュースでお亡くなりになったという話を聞いてビックリしましたけどね」と告白し、「本当に…お悔やみ申し上げます」とコメント。

そんな中、﨑山さんが、笠さんについて“魅せるドラマー”だったと振り返ると、草野さんも「そうね! ドラムが1番目立ってるみたいな感じでしたからね」と反応します。

また﨑山さんが、笠さんが付けていたヘッドセットマイクについて、「あれを見て僕もスピッツでコーラスやるようになって、ヘッドセットマイク機会があったらやってみたいなと思ったけど」と打ち明けると、草野さんは「いいんじゃない? 髪ピンクにして」と、笠さんのトレードマークであったピンク色の髪にすることを﨑山さんに勧めて、笑いを誘いました。

■スピッツドラマー﨑山、CCBに憧れてヘッドセットマイク使用してみるも…?

その後、﨑山さんは、実際にスピッツでヘッドセットマイクを使っていた時期があることを明かし、ヘッドセットマイクは意外としっかりと音を拾ってくれるとして、「カウントとか馬鹿でかくなっちゃったりとかする。吐息が生々しかったりとかするんですけど」と、定着しなかった理由を語りました。

この﨑山さんの選曲について、ネット上では「セレクトした後にお亡くなりになられたんですね それは﨑ちゃんも驚いたでしょうね」「﨑ちゃんのCCBの選曲たまんねーな 世代じゃないけど笑」といった反応が。

また「髪ピンクにする…!?今からでもする…!?絶対似合うー――!!」「髪ピンクにしたサキチャン ライブで観たぁ~い笑笑」などと草野さんのさり気ない提案を拾うファンもいました。

「C-C-Bが会社を存続させた」という言葉から、「Romanticが止まらない」のヒットが当時いかに凄かったか、よくわかりましたね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230115210000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.