カズレーザー「取り返しがつかない」人生の“不安”とどう付き合うかに斬新な持論

投稿日:2022/12/11 11:32 更新日:

12月10日、メイプル超合金・カズレーザーさんのYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」で、動画が公開。不安を打ち消す方法や、過去のトラウマについてのカズレーザーさんの考え方に注目です。

カズレーザー

(画像:時事通信フォト)

■不安を打ち消すには「バカになっちゃうのが一番楽」

今回カズレーザーさんは、自分に自信がないという視聴者から送られてきた「人生の岐路において、選択する度に後悔のような不安が付き纏ってしまう」というお悩みを紹介しました。

この視聴者は、考えても仕方ない不安を打ち消す方法があれば知りたいようなのですが、カズレーザーさんは「(そのような方法は)無いと思いますよ」と即答。

「不安はずっとあるんじゃないでしょうか」とハッキリと意見し、「不安を持たないってのは、極論バカになるってことなので」と、言い切りました。

さらに、「バカになってもそんなに人生損はないぞってなんか腹くくれるんだったら、バカになっちゃうのが一番楽だと思いますけど。バカになっちゃうと、不安は全然感じなくなります」と、独自の意見を述べました。

■カズレーザー「取り返しがつかない」人生の“不安”とどう付き合うかに斬新な持論

不安を取り除くにはバカになるのが手っ取り早いと言い切ったカズレーザーさんですが、「でも、バカになって失敗した場合、取り返しがつかないので。それが怖いんだったら不安でいたほうがいいんじゃないでしょうか」と、そのデメリットについてもきちんと説明を入れます。

かといって、メンタル系の本を読んだりしても不安を打ち消すことはそうそうできないのではないかというカズレーザーさん。

「もしくは、めちゃめちゃちゃんと計算してリスクヘッジしながら生きるってのもあるんすけど、まぁそれをやってる時点でたぶん不安はね、なかなか消えてないと思うので」と、こちらも本末転倒だと語り、やはり完全に不安を打ち消すのは難しいことなのではないかと明かしていました。

■過去のトラウマ…忘れるよりも上書きを

また、別の視聴者からは「過去のトラウマを乗り越える方法を教えてほしい」というお悩みが。

具体的にそのトラウマがなんなのかがわからないというカズレーザーさんでしたが、「1個前の質問と同じですかね。忘れるのはムズイんじゃないですかね」と、そのトラウマの内容に関わらず、記憶に蓋をするのは困難ではないかと語りました。

また、「一回覚えたことって人間なかなか忘れられないので」と、人間の脳や思考についても解説。

「なるべく似た状況を再現して、成功体験で上書きするのがいいんじゃないですかね」と、トラウマを忘れるよりも新しい体験を積んでいったほうが効果的ではないかと、カズレーザーさんは語りました。

ネット上では、「不安に潰されるとか人生を無駄にしてるなぁと思う」「成功体験で上書きするってのはすごく響きました!」「仕事も恋愛も人間関係も失敗に終わっていたら、成功に上書きさせればいい」と、さまざまな意見が並んでいました。

カズレーザーさんの回答に共感したり、自分の中で新たな考え方ができたりと、さまざまな角度から視聴することができる動画だったようですね。

【番組情報】
カズレーザーの50点塾
https://youtu.be/rwHJZnKY-Yw

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.