秋元康「(KinKi Kids)のデビュー前、同じマンションに住んでて」新情報にファン騒然

投稿日:2022/11/24 11:13 更新日:

11月23日に放送された「今日は一日“KinKiKids”三昧」(NHK-FM)では、KinKi KidsのCDデビュー25周年を記念して音楽プロデューサーで作詞家の秋元康さんが登場。二人にお祝いのメッセージを送り話題になりました。

秋元康

(画像:時事)

■秋元康「(KinKi Kids)のデビュー前、同じマンションに住んでて」新情報にファン騒然

今回の番組で秋元さんはKinKi Kidsの25周年を祝福し、お祝いの言葉を贈った後、約30年前のことを振り返ります。

秋元さんは「デビュー前、同じマンションに住んでてですね、まだデビュー前の二人とエレベーターで一緒になったりしていました」と昔住んでいたマンションで堂本剛さんと堂本光一さんによく遭遇していたことをサラリと告白。

それからKinKi Kidsに22枚目のシングル曲『SNOW! SNOW! SNOW!』や、アルバム『G album -24/7-』の収録曲『停電の夜には —On the night of a blackout—』など、数多くの楽曲を提供した秋元さんは「KinKi Kidsの魅力っていうのは二人の個性が交わらないところ」と語ります。

続けて「色が交わらない。普通は2色あればそれが交わって何かの色に変わっていくんですけども、KinKi Kidsっていうのは25年経っても全然交わってない。それが稀有な存在」とコメント。

二人の関係性について「これからも頑固にお互いに譲り合うことなく、どこかで繋がってる。それでいて冷たくない感じの二人の関係が僕は好き」と明かします。

また、10代の頃から剛さんと光一さんのことを知っている秋元さんは「アーティスト肌」「人間関係そんな上手いタイプじゃない」と二人を分析しながらも、そこに惹かれたと語りました。

■堂本剛も秋元康の言葉に納得「混ざらない美学ってやっぱあるな」

秋元さんのメッセージを受けて、光一さんは「合宿所というかジャニーさんの家がそこにあって僕らもしょっちゅう出入りをしていて」と明かし「秋元康だよ!」と言っているのを聞いたとジャニー喜多川さんの真似をしながら語りました。

「あれが秋元さんなんだ~」と感じたという光一さん。印象は変わらないそうで「よく見てくださってるんだなって有難いですね」と話します。

剛さんも「心の目というか、名プロデューサーさんですから本当に理解されてるなと思いますね」と秋元さんの観察眼に驚いたそう。

「交わらないように」意識しているわけではないという剛さんは「なんか混ぜようとする人もすごく多い中で、それをはっきりと混ざる色ではないとおっしゃるところがすごいな」と語ります。

光一さんが「ファンの方は混ざって欲しいでしょうけど」とファン心理を想像しつつ「混ぜるな危険ということで」「アルカリと酸性は混ぜたらだめです」とお茶目に言うと、剛さんも「混ざらない美学ってやっぱあるな」「秋元さんの今頂いたコメントに深い愛があるなと思いました」と語りました。

■混じり合わない二人に「奇跡で運命」の声

さらに、混ざる・混ざらないは「計算できるものではない」と語った剛さん。秋元さんとたくさんの時間を過ごしたわけではないと言いながらも「秋元先生は本当に見抜いてくださる」と嬉しそうにしました。

秋元さんのコメントに、ネット上では「デビュー前に同じマンションに住んでてエレベーター出会ったことも…→爆弾発言!」「ジャニーズさんと秋元康さんが同じマンションに住んでるのヤバいな。隕石落ちてもそこだけ無事そうな威力感じる」「同じマンション住んでたは初耳!!」など、ファンも初耳の情報だったようで驚く声が。

さらに「今のように、混ざらないけどなぜか一緒にいると素敵になってしまう2人がいいと思うしそれが奇跡で運命なんだと思ってますよー」「交わらなくてもそれぞれの良さが最大限に活きるのがKinKiKidsの魅力だよね 今のままのKinKiKidsが大好きです」などの声が上がりました。

リトマス試験紙にアルカリ性を垂らすと青に、酸性は赤に変化します。剛さんのイメージカラーは青で、光一さんは赤なので、トーク中にさっとその言葉が出てくる光一さんに「例え上手すぎか?」という声も。「さすが」だと感じた人も多かったようです。

これからも混ざり合わず、KinKi Kidsならではの温かい空気感で活動を続けて欲しいですね。

【番組情報】
今日は一日“KinKiKids”三昧第1部
https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=8006_01_3823954
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.