KinKi Kids堂本剛「その時は1秒後には一緒にいたい」引退の吉田拓郎とのやり取りが泣ける

投稿日:2022/11/24 9:38 更新日:

11月23日に放送された「今日は一日“KinKiKids”三昧」(NHK-FM)では、KinKi Kidsと付き合いの長い吉田拓郎さんからお祝いのメッセージが。吉田さんが女性関係に関するディープな質問をしたり、堂本光一さんと堂本剛さんが拓郎さんへの愛を語ったりして話題になりました。

吉田拓郎

(画像:時事)

■吉田拓郎、KinKi Kidsにぶっ込んでしまう!?

今年CDデビュー25周年を迎えたKinKi Kids。それを記念した今回の特別番組には総勢25組の豪華な面々からメッセージが届いていました。

メッセージの大トリを飾ったのは、今年の「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」(フジテレビ系)でテレビから引退した吉田拓郎さん。

まず、KinKi Kidsが25周年を迎えたことについてお祝いの言葉を贈った後「今年ずっと言わされてるな」と、“吉田拓郎ワールド”全開で始まります。

さらに「僕が光一と剛を信用出来ない一点が長い付き合いである」と話を切り出し「問い詰めたいと思います」とコメント。光一さんも剛さんも「女性との意味深なニュースに(なぜ)溢れていないのか。もう光一も剛も年齢的にも40代半ばに差し掛かろうとしているわけですから本当のことを俺に教えてくれたっていいじゃないか」と禁断の質問をぶっ込みます。

■吉田拓郎、とんでもないアドバイスをする「スクープされなさい!」

二人のことは10代の頃から知っている拓郎さんですが「こんなに長く付き合ってるのに未だに聞いてない」とKinKi Kidsと女性関係の話をしたことはないそう。光一さんが車好きで部屋にタイヤを飾っていることに触れつつ「タイヤなんて置いてる場合じゃないだろ」と喝を入れ「どんな女の人が来てほしいんだよお前は!」と質問します。

そして「お前の好きなタイプの女の人っていうのをはっきりと拓郎さんに言いなさい。僕は顔が広いんだから。どっかから…」と紹介してあげると提案する拓郎さん。

剛さんに関しても「部屋にこもってないで女の人とデートしなさい」と親のように心配します。ところが次に出た言葉は「そしてそれをスクープされなさい!光一くん剛くん、君たちの『こういう女の子が好きなんです、こういう女性に憧れるんです』っていうことを言って教えてください」「言えないんだったら俺にそっとメールで言ってこい」と語りました。

■10代のKinKi Kidsが感じた吉田拓郎の印象とは?「少年KinKi Kidsは見抜いたのかな」

拓郎さんのメッセージを受けて、光一さんは「最後トリをしめるのにふさわしいコメントだったのかどうか謎なところがある」「拓郎さんならではでしたね」と笑います。さらに、光一さんが「確かに女性の話拓郎さんとしたことないかも」と言うと、剛さんも「ないですね」と共感しました。

そして、話題は拓郎さんと出会った頃の話になり「少年KinKi Kidsは見抜いたのかな」と話を切り出した光一さん。周りの大人が拓郎さんに気を遣って、KinKi Kidsの二人も大人から失礼がないように言われていたそうですが、光一さんは「この人は怖いってわけじゃないって言うのがなんかどっかに感じた気がするんですよね」と当時の印象を語ります。

「すごく純粋」「人見知りをなさる方」と拓郎さんの性格を分析した光一さん。一方で剛さんは、拓郎さんの人柄について「二人(=剛さんと光一さんが)混ざってる感じの人ですね」と感じているそう。

光一さんが「それを最近話してしっくりきた」と共感し「剛くんっぽいところがすごくあるんですよね、拓郎さんって。だけど剛くんから見ると光一っぽいところがすごくある。二人を足したような人」と解説しました。

■堂本剛「その時は1秒後には一緒にいたい」引退の吉田拓郎とのやり取りが泣ける

また、拓郎さんが年内に芸能界を引退することについては寂しさを滲ませつつ、剛さんは「周りがあんまり(復帰してほしいと)声を上げすぎて期待の声を上げすぎた時にご本人のペースじゃなくなるって言うのが僕は嫌だなって思ってるので、拓郎さんのリズムが整った時に『またもう一度』って思うんだったら、その時は1秒後には一緒にいたい」と拓郎さんへの愛を語ります。

剛さんは「拓郎さんの人生は拓郎さんのものであるべき」とあくまでも拓郎さんの意思を尊重したいとのこと。光一さんは、ファンが3人の絡みを見られないと思っていることを寂しいと感じている心情を汲み取りつつ「僕らは何も変わんないんですよね、拓郎さんとの形って。番組でご一緒することはないかもしれないけど、普段からずっと連絡取り合ってる」と、プライベートで付き合いがあるため、あまり寂しさを感じていないのだと明かしました。

しかし、最後に剛さんは「拓郎さんの質問に全く答えないっていうこの妙な空気が…最後あって非常にいいラジオだなと思いますよ」「全然答えてないから」と拓郎さんの質問を完全に流してしまったことをオチとして使います。

光一さんが笑いながら「拓郎さんに個人的にメールしときましょ、質問に関してはね」と言うと、剛さんは「なんで俺のは答えないんだよ!ってなってる」と想像するのでした。

■吉田拓郎の質問に答えないKinKi Kidsに「KinKiらしくて大好き」

拓郎さんと二人のトークについて、ネット上では「最高だね 拓郎さんの質問にも全く答えないのがKinKiらしくて大好きでした」「拓郎さんにしかできない質問だったw」「拓郎さんの質問の返答も聴きたいかったなぁ 直接メールで拓郎さんにするやって」「拓郎さんの愛溢れるこのキンキとの距離感ほんと好き」などの声が並んでいます。

さらに、KinKi Kidsが拓郎さんについて語ったことに対しては「拓郎さんの気持ちを大切にしてるキンキの二人。愛があるな…」「KinKiの拓郎さんへの愛とか優しさが溢れてる。泣けるじゃん」などの声が続出。

拓郎さんの質問はファンにとってもまさかの内容でしたが、拓郎さんにしか聞けない踏み込んだものでしたね。

光一さんと剛さんが質問に全く答えないのもシュールで、ファンの思い出に残る放送となったのではないでしょうか。

【番組情報】
今日は一日“KinKiKids”三昧第1部
https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=8006_01_3823954
(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.