有名なネットミーム・堂本光一「布だぜ!?」から8年、伏線回収にネット大熱狂!

投稿日:2022/11/13 12:42 更新日:

11月11日から期間限定でエリアを全国に拡大して放送されているTVCM「しまむら×KinKi Kids しまむら刑事篇」。この中で堂本光一さんが放った台詞がファンのなかで話題になっています。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■有名なネットミーム・堂本光一「布だぜ!?」から8年、伏線回収にネット大熱狂!

KinKi KidsのCDデビュー25周年を記念したキャンペーン「#キンキ25円でCM出演」。しまむらのTVCMは関西エリア限定で放送されていましたが、11日~20日の期間限定で放送エリアを拡大し、全国で放送されています。

このCMでは、堂本剛さんと堂本光一さんが刑事に扮し、しまむらで掘り出し物を探す「しまパト」(=しまむらパトロール)をするといった内容です。

実際にしまむらで販売されている服を着てプチプラコーデを二人が披露しているのもファン必見となっていますが、ファンが歓喜したのは堂本光一さんの台詞。

剛さんが「これは……」と呟くと、光一さんが「いい布だぜ!」と絶賛するというシーンです。

このコメントに、ネット上では「光一さんの『布だぜ』だって反応してくれてる人多いね」「光一くんのいい布だぜ! でだいぶ笑ってしまった」などの声が上がっています。

■私服は300円Tシャツで“布”に厳しい堂本光一、あの名言で伏線回収?

では、一体なぜ光一さんが布に言及するとネットがザワつくのでしょうか。

発端は2014年に光一さんが出演した「王様のブランチ」(TBS系)のことでした。10代からアイドルとして芸能界のトップを走り続ける光一さんは、以前から「金ならある」がキャッチフレーズのようになっていて“王子様キャラ”と“お金持ちキャラ”がファンの間でお馴染みに。

しかし、金銭感覚は庶民に近く「王様のブランチ」で機能が優れた1万円越えのTシャツが紹介されると光一さんは驚愕。スタイリストから衣装を購入することもあると明かしつつ「Tシャツで1万越え」「布だぜ!?」と名言を残していました。どんなに良いTシャツでも生地に使われているのは身近な布であると核心を突いた光一さん。そのコメントは瞬く間に拡散されたのです。

さらに、光一さんは「王様のブランチ」の別の放送回で、黒い私服Tシャツを着用して登場したことも。そのとき「これいくらやと思う?」と尋ね「5万円ぐらい」と予想してもらったところで「300円」と明かしたこともありました。

この激安Tシャツについては、ファンから「むしろ300円のTシャツどこで見つけて買ったの?」などの声が。放送から時間が経っても、掘り出し物にも程があるほど激安だったため今でも気になっているというファンは多いようです。

お金持ちキャラでありながら、私服のTシャツは300円とあまりお金をかけず、1万円超えのTシャツには「布だぜ!?」と驚く光一さん。それがお茶の間で放送されると“布に厳しい一面があるアイドル”として視聴者に強烈な印象を与えました。

■あれから8年……「 #いい布だぜ 」が話題

そして今回、しまむらで「いい布だぜ!」と叫んだ光一さん。元ネタを知っているファンにはたまらない一言となり、ネットをザワつかせたのです。

ネット上では「光一くんの『いい布だぜ!』の台詞わかる人にはわかるやつ」「光一くん(上田くんのマブ)の名言『だって、布だぜ!』の伏線回収がすごい」「高い服に『布だぜ!?w』って言ってた堂本光一がしまむらのCMしてるのいいな」など“あの名言”にオマージュを捧げたしまむらを絶賛する声が。

また、例の「王様のブランチ」の放送からかなり時間が経っているため「『いい布だぜ!!』って言っているセリフの面白さを娘に説明した」など世代を超えてこのCMを楽しんだという声も。

そして、しまむらの公式Twitterも「#いい布だぜ」のハッシュタグをつけてTwitterを更新。

KinKi Kidsが着用していた洋服が12日から店頭で販売開始ということで、ファンは「#いい布だぜ」のハッシュタグをつけて「しまパト」を行なったことを報告しています。

メイキング映像では、剛さんに「触って触って」と生地の気持ちよさを確認させる光一さんが「すごくね!?」と笑顔を見せる様子もおさめられています。

光一さんの名言「布だぜ!」から8年。これだけファンに強烈な印象を与えた光一さんもさすがですが、彼から再び“布”に関する発言を聴けたのは、ファンにとっては胸熱な出来事でしたね。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.