10月9日に放送された嵐の二宮和也さんがパーソナリティをつとめる「BAY STORM」(bayfm)では、マッチングサービスについての話題に。二宮さんがこの番組でカップル誕生を期待する場面があり、反響を呼びました。
■二宮和也、ラジオ番組で斬新な“マッチング企画”を計画?
22:00~ #二宮和也 『BAY STORM』 #ベイスト https://t.co/BU7k4NlZdZ ▽神が来たエピソード▽メッセージはこちら⇒nino@bayfm.co.jp #bayfm #radiko #嵐 https://t.co/5jpVZvXNX9
— #bayfm (@bayfm78MHz) October 9, 2022
今回の番組には、今まで恋人が出来たことがなく出会いもないと嘆く20代女性リスナーから「恋愛に関するアドバイスを教えていただきたいです」とのメールが届いていました。
「出会いがないって大変ですよね、本当に」と理解を示しつつ、突然「マッチングしましょうか?」と言い、他のメールを探し出します。
「うちにもやっぱり男はいるんで。マッチングしましょうか」と、男性リスナーとマッチングさせようとする二宮さん。そして「最近はそういうアプリがあるぐらいですから。そういうのに頼るのもいいですけど、我々で立ち上げますか?」と、マッチングサービスの立ち上げを提案します。
二宮さんは番組内で「ベイストームカップル第1号」を出したいそう。やり方は「文通みたいなもんですよね、もうこうなってくると」と、アナログな方法を提案。二宮さんがメールを読み上げるので、それで人となりを想像してもらい、アプローチしてもらいたいのだとか。
「写真とかなんだとかじゃなくて、私がペンネームと内容(を読む)だけでベイストームカップルが生まれるかもしれない」「どうします?それで結婚でもしたら」と興奮していました。
■「ここで2人で電話をつないで…」マッチングを想像して興奮を隠せない二宮和也
ここで、ディレクターの板橋さんから「どうします?トラブルになったら」と心配の声が上がります。
すると「あの、僕はすぐ撤退します」と冗談を交えつつ「夢はありますよ、さすがに」と前向きな姿勢を見せる二宮さん。そして「後で板橋さんがちゃんと連絡をとって『こういう人いますけど』っていう」と、安全面でのフォローは板橋さんに任せようとするのでした。
自分はあくまで「その進展をただ読み上げる係として」と、メールを読む係に徹したいそう。
番組でのマッチングに関し「金脈ありません?俺ある気がするな。ここで2人で電話をつないで」「真ん中に私がいて仕切って」と、カップル誕生を想像して興奮が隠せない二宮さんでした。
■二宮提案のマッチングサービスに視聴者「ぜひ参加させてください」
番組では他にも、二宮さんの一言がきっかけで結婚に至ったというリスナーの話や、性格のギャップに悩むリスナーからの悩み相談などで盛り上がりました。
今週の放送に対し、ネット上では「ベイストでマッチングは面白過ぎるw」「マッチングBAYSTORM!実現したら、凄いっ!」「ベイストでマッチングする時はぜひ参加させてください!」との声が上がっています。
番組で文通のようなやりとりをしてマッチングさせるという二宮さんの発想は面白いですね。二宮さんがキューピッドになってカップルが誕生するとなれば、応募が殺到するのではないでしょうか。
【番組情報】
BAY STORM
https://www.radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20221009220000
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)