全てから"逃げる"のはやめた方がいい「半分くらい捨てる」心を救うカズレーザーのアドバイスとは?

投稿日:2022/10/10 14:21 更新日:

10月8日、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんのYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」では、視聴者からの人生相談に回答する動画を公開。周囲の目を気にしてしまいがちな人に向けてアドバイスを送り、共感の声が続々と上がっています。

カズレーザー

(画像:時事通信フォト)

■「周囲の目が気になってしまう」車椅子ユーザーの悩みにカズレーザーが提案した対策法とは?「車椅子以上に…」

車椅子生活をしているという視聴者から、外出時に周りの目を気にしない方法を知りたいとの相談が。

カズレーザーさん自身は「俺もちょっと周りの目気にしたことないんでちょっと分かんないですね」と、他人の目を気にしない性格だそう。

もっとも、相談に対しては「車椅子以上に目立つパートをどこかに作る」とアドバイス。「そうするとそっちの方が気になって、周りの目にあんまり意識が行かなくなりますね」と提案しました。

続いて「調べる」ということについて「ちゃんとした情報を得るなら本や新聞などの方がいいのでしょうか」との質問が。

カズレーザーさんは「本や新聞も間違った情報はめちゃめちゃある」と前置きした上で「携帯やパソコンで調べるやつ(情報)は本や新聞の転載が多いので、どっちかっていうと本や新聞の方がいいと思います」と回答。

もっとも「気になったことをすぐに調べる方が重要なので、それは携帯やパソコンの方が楽」とも。そして「ただググって出てきた情報を鵜呑みにするのは”調べる”じゃないと思います」と断言。「少なくとも、1個の意見に対して真逆の意見くらい見つけないと、自分の中で調べたことにはならない」と、本当の意味での「調べる」についてアドバイスしました。

■カズレーザー、物事を気にしすぎてしまう人は「何かを物理的に半分にする」ことが大事とアドバイス

続いて「全てから逃げる方法を教えてほしい」との相談が来ます。

カズレーザーさんは「どれくらいのことなんですかね?もうこの世から逃げるとかそういうことなんですかね?それはあんまりオススメしないです」と回答。

そして「でも、普通に会社辞めてその辺ブラブラするとかでもだいぶ逃げられるということは多いと思います」と、具体策をアドバイスしました。

次に「いろいろな物事を気にしすぎてしまいます」という視聴者から、気にならなくなる方法について知りたいとの相談が来ます。

「そんなに気にすることあります?」と驚くカズレーザーさん。そして「今持ってる連絡先とか気になるものとか半分くらい捨てるのがいいと思いますよ」「何かを物理的に半分にすると気になることが減るんで」と、不必要なものを切り捨てる方法を提案しました。

■カズレーザーのアドバイスに視聴者も納得「アリだと思う」

他にも「いつも赤い服を着ていらっしゃいますがどんな赤色が好きですか」「苦手な仕事をどのように乗り切っていますか」「Fラン大学で物足りなさを感じます」などのコメントに回答していったカズレーザーさん。

今回の動画に対し、ネット上では「正しい情報かどうかは、自分でよく吟味しないと駄目なんですね」「『周りの目を気にした事ない』カズレーザーさんがほんとに羨ましい」「会社を辞めて、そのへんブラブラするってアリだと思う」との声が上がっています。

周りの目を気にしてしまうという内容が多かった今回の人生相談。カズレーザーさんのアドバイスを早速実践してみたくなった視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
カズレーザーの50点塾
https://www.youtube.com/watch?v=YK1eJka-TWg
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.