中居正広の肉声で語られたSMAP時代のアノ懐かしい話

投稿日:2022/10/10 21:09 更新日:

10月10日に放送された「中居正広 ON & ON AIR」では、中居さんが断捨離について語る場面が。懐かしい作品が出てきたことを明かし、ファンをザワつかせました。

中居正広

■“中居語録”に新たに追加決定!まさかの言い間違え「頭のモンダミンが出てる」

今回の番組では、『ウルトラマン』が『シン・ウルトラマン』に、『仮面ライダー』が
『シン・仮面ライダー』にリメイクされるなど、昔の作品が次々と現代版として復刻していることについて触れるメッセージが届いていました。

中居さんは積極的にリメイクに触れる機会はないそうですが「小さい頃の記憶ってすごいね」としみじみ。「懐かしむっていうこの感情って脳がどういう風なことが起きてるのかな」と想像します。

ここで、何故か「モンダミン…モンダミンが…」と、唐突に洗口液『モンダミン』の商品名を出す中居さん。続けて「頭のモンダミンが出てる」と言い出します。

すると、ハッとしたように「ドーパミンだ!」とコメント。懐かしむことで頭の中でドーパミンが出ているのではないかと言いたかったようです。

思わぬ言い間違いが飛び出し、放送ではサラっと話が流されてしまいましたが、ネット上では「ドーパミン→モンダミン笑ってしまった」「中居辞書入り(NEW) →モンダミン 訳) ドーパミン」「また増えた中居語録」などの声が。“中居語録”として、思い出に刻もうとするリスナーが続出しました。

■中居正広、断捨離を決意!SMAP時代に出演したあの懐かしいドラマも

また、リスナーから「仕事の資料は古いものも手元に残されていますか?」という質問が。

中居さんは「レギュラーのものは、前の日台本をもらって…お仕事資料用袋みたいなのがあって、これが満杯になると会社に持っていって処分する」と回答。

さらに、現在は「断捨離」もしているという中居さん。「昔のドラマの台本とか、僕昔『時間ですよ』ってドラマ出てたんですよ」と切り出します。

1965年から1990年にTBS系で放送されていたドラマ『時間ですよ』。銭湯を舞台にした作品で、中居さんはこのシリーズの『時間ですよ平成元年』に出演。1989年のことでした。

今のようにDVD/Blu-rayなどが主流ではない時代。なんと、中居さんの手元にはその作品のVHSが残っていたそうですが「VHSが1話から何話まであって…それを処分に出しました」と告白。さらに、この断捨離は「1回目の処分にすぎない」そうで、処分した理由は「もうVHSは観ないから」なのだそう。

■中居正広・松本人志のドラマ『伝説の教師』は捨てない!その理由は…

今までは「ドラマとかは残してた」とのことですが、これからは「『伝説の教師』とかパッケージになってるものは残してこうと思うんだけど」とパッケージ化されたものは手元に残す予定とのこと。

どうやら昔の作品を観ながら感傷に浸ることはないようで「局からもらった録画したようなやつあるんだけど、これは持ってても観ないし、一応VHSのデッキはテレビに繋いだんだけども、まぁこの10年使わないね」「引っ張り出してきて観てみようかなとかはないね」と明かします。

VHSは量があると幅を取って置く場所に困るそうで「これやんないといけない」と、少し前から断捨離を検討していたそう。加えてCDなども「ここ何年か聴いてない」というものも処分する予定なのだと言います。

ただ、断捨離をしているとついやってしまいがちなのが思い出に浸ること。中居さん自身も昔の写真が出てくると、眺めてしまいそうになるそうで「見ないようにしてる」「写真はみないで写真ボックスのなかのまんまにしてDVDとVHSのビデオとCD、昔の資料にとりかかってる」と断捨離をスムーズに進めるための秘訣を語り、この話題を締めくくりました。

■中居正広が断捨離したものにファン反応「捨てるなら欲しい」

中居さんが20代前半で出演した『時間ですよ平成元年』や、松本人志さんとダブル主演を務めた『伝説の教師』など、懐かしいドラマの名が飛び出た今回の放送。

ネット上では「時間ですよ平成元年 VHSお宝じゃん」「『時間ですよ』も『伝説の教師』もDVD販売してほしい〜」「スマヲタ的には宝の山…」「捨てるなら欲しいです中居くん」などの声が上がっています。

中居さんにとっては“不必要な物”でも、中居ヅラ(=中居さんのファン)にとってはお宝だったようですね。

ドラマ名を聞いただけで、若かりし頃の中居さんを思い出し、昔を懐かしんだファンも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221008230000
(文・編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.