元SMAP草彅剛は応援されすぎ?

投稿日:2022/10/01 15:12 更新日:

9月30日、YouTubeチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」で、草彅剛さんが先日行われたライブ「草彅剛のはっぴょう会2」の裏話を語る動画を公開。大物ミュージシャンとのセッションの様子を語り、注目を集めています。

草彅剛

(画像:時事通信フォト)

■草彅剛、ライブでギターに苦戦?「ズレちゃう~」自らギター片手に本番を再現

「はっぴょう会2」の2日目のゲストとして、田島貴男さんと泉谷しげるさんが登場。

田島さんとのギターセッションで草彅さんは間違えてしまったそうですが、「田島さんとやると、田島さんが上手すぎて間違っているように見えないというね」と、"田島マジック"に助けられたそう。

「これはしめしめと思ってやってたんですけど」と笑います。

また、上手い人は必要最小限の力で音を鳴らせるといい、アコースティックギターで“F”のコードを押さえる草彅さん。

「僕とか下手くそだから、しかもステージとか上がると、必要以上に『あっFだ!』と思うと『ぐぅう』っとやるわけよ」と、コードを押さえる際に力み過ぎてしまう様子を再現します。

「ギターってそんなに力入れなくても鳴る」という草彅さん。

今回のライブでは、「力最小限のところで鳴らすっていうのが、少し今回練習になった」と語ります。

また、ギターを弾きながら歌を歌うため、手元を見なくてもコードを押さえられるようにしたそう。

しかし、「やっぱり見ちゃうわけよ」と草彅さん。

特にBマイナーコードは手元を見てしまうそうで、「自分が作曲したやつで、Bマイナーコードが入ってくると、見ちゃうわけ」「見ちゃってる~、で、ズレちゃう~」と、演奏に苦戦した様子を再現しました。

■草彅剛は応援されすぎ?泉谷しげるの金言に「それだけでも僕の財産になる」

今回のライブでは、ステージの後ろの絵も草彅さん自身で描いたそう。

草彅さんが色鉛筆で描いたものをステージのスクリーンに載せたのだとか。

ところが、「あれせっかく描いた自分の原画、謎に捨てちゃって」と草彅さん。

せっかくの原画をゴミと一緒に捨ててしまったそうで、「超だらしないでしょ」と笑います。

かろうじて、コンビニでコピーした1枚だけが手元に残っているそう。

また、「はっぴょう会3」をいつかやりたいと語る草彅さん。

今回のライブでは、ゲストの泉谷しげるさんから「お前はお客さんに応援されすぎだ」「お前がお客さんを応援できるギターを弾いて歌うことだろ」と言われたことを明かします。

応援してくださったファンの方々を逆に応援する側になることの大切さを泉谷さんから教わった草彅さんは「すごい良い言葉をいただいちゃって。それだけでも僕の財産になるステージだな」と、感激したそう。

■ライブの裏側を語る草彅剛の姿に視聴者「本当に楽しかったのが伝わってくる!」

他にも、TRICERATOPS・和田唱さん、miwaさんらゲスト陣とのセッションの感想を語った草彅さん。

現在は別の舞台の稽古中ですが、稽古の合間にも「『はっぴょう会2』の2日間をふと思い出してはニコニコしている自分がいる」そうです。

今回の動画に対し、ネット上では「嬉しそうにはっぴょう会の話をするつよぽんを見てると…こっちまで嬉しくなるし、本当に楽しかったのが伝わってくる!」「剛くんが「ギターが好き!」というのがヒシヒシと伝わってきます」「はっぴょう会とても楽しかった〜。剛くんの活動全てがみんなの励みや応援になってると思います」との声が上がっています。

草彅さんが2日間のライブをとても楽しんだ様子が伝わってきましたね。

「はっぴょう会3」の開催が、早くも待ち遠しいファンも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
ユーチューバー 草彅チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=X08RWuHe7ZQ

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.