1時間の全身マッサージより実はアノ場所を15分ほぐした方が効果がある!?疲れが取れない理由が分かった!

投稿日:2022/09/28 13:09 更新日:

マッサージ好きの皆さん!

「15分のヘッドマッサージは1時間の全身マッサージを凌ぐ」そんなキャッチコピーを発見しました。

これは一体どういうことなのか?

国家資格を持つスペシャリスト集団ヘッドコンシェルジュ株式会社さんに取材してみました。

ヘッドコンシェルジュ

■「自分で動かせない筋肉」だからアプローチが違う

――お話しを伺ったのはヘッドコンシェルジュ株式会社広報の稲穂花奈さん。本日はよろしくお願いいたします。最近、全身マッサージをしても疲れが取れないことがあります。疲れている身体を癒すには1時間全身をマッサージするよりも、15分のヘッドマッサージの方が効果があるということでしょうか?

稲穂さん:ヘッドマッサージの方が効果があるというわけではなく、同じくらいのスッキリ感がありますよ〜という認識をして頂けたらと思います!なぜスッキリするかと言いますと、頭は凝っている方が多い中、自分で動かせない筋肉なので凝っている事に気がつかないまま生活しているかと思いますが意図的に動かしてあげる事で溜まっていた老廃物が流れ、スッキリ感を感じやすいからです!

――なるほど、たしかに自分では動かせない筋肉ですね。そこを動かすことで普段とは違ったアプローチでスッキリ感を感じやすいというのは腑に落ちます。全身マッサージをしても疲れが取れなかった理由はそこにありそうです。どんな効果を体感できるのでしょうか?

稲穂さん:眼精疲労を感じる方は、目の疲れが取れ視界が明るくなったり、睡眠でのトラブルを感じている方(寝付きが悪い等)はヘッドマッサージをすることで自律神経を整え、質の良い睡眠に繋げることができます。

■リッチな暮らしをしているお客様のヘッド、何か違うらしい…

――そうなのですね。仕事の効率も上がりそうですね。店舗が青山や表参道などセレブなお客がいそうな場所にあるのですが、リッチな暮らしをしているお客様のヘッドって何か違いますか?

稲穂さん:ライフスタイルが頭に現れるのはあると思います!たとえば経営者の方は考え事や気を張ることが多いためか、頭が本当にカチカチに凝り固まっていたり食いしばりされていることが多い印象があります。

――なるほど、もし頭がカチコチだったとしてもむしろ誇りに思ってヘッドマッサージに挑みたいと思います!毎日たくさんのお客様の頭に触れていると思いますが、手相みたいに頭の形などから人格や将来性みたいなものを感じる時はありますか?

稲穂さん:多少あると思います!先天的なものは分かりませんが、それこそ食いしばりのある方は耳の上が張りやすく、頑張り屋さんなのかなと感じます。

――頑張り屋さんのヘッド、癒してあげたくなりますね。ますます、ヘッドマッサージを受けてみたくなりました。ただ、1点いつも恥ずかしさを感じることがありまして…。マッサージを受けている時、目を閉じているのが正解なのか開けたままが普通なのか分からなくて悶々としてしまうのですが、どちらがいいのですか?

稲穂さん:閉じていただいた方が、没入感があるのでより癒されて頂けるかと思います!ウトウトしている時間が1番リラックスできている状態とも言われています!

■ライバルは足裏マッサージ?

――長年の疑問がスッキリしました。同じく全身への効果をうたっている足裏のリフレクソロジーに対する対抗心みたいなものはもしかしてございますか?

稲穂さん:やはり足のマッサージがお好きな方は多いので、やや対抗心は…あります!

――そうですよね!逆に全身マッサージをしているお店からするとヘッドマッサージは強烈なライバルということになりますか?

稲穂さん:全身マッサージのお店でも、頭のマッサージをしてくれる時間は短いというお声をよく頂きます。頭をたっぷりマッサージしてほしいお客様が多いことを思うと、強烈なライバルになるかもしれませんね。

――そうですよね。しかも15分という短い時間でもリフレッシュできるとなれば、通う頻度もアップしそうです。どれくらいの頻度でヘッドマッサージを受けた方がいいと思いますか?

稲穂さん:理想は毎日!(笑)ですが、頭の柔らかさを維持したい方はスパン短めに、リラクゼーションとして疲れを癒したい方は大体月に1度のご褒美としてがおすすめです。

――毎日行けるようなセレブになることを夢に見つつ、現実的には月1のご褒美を目指したいと思います。ヘッドマッサージ店へ行けない時に自宅やオフィスでさっとできる裏ワザをこっそり教えてください。

稲穂さん:こぶしを作ってあげて、こめかみや首と頭の繋ぎ目に曲げた指の関節をぐーっと押し当ててみて下さい。目の疲れが楽になりますよ!

――ありがとうございました。今回お話しを聞いた究極睡眠に導くヘッドスパ専門店「ヘッドコンシェルジュ」は東京の青山に1号店をオープンして以来、斬新なコンセプトと質の高いサービスが話題となり、表参道・銀座・新宿・池袋・二子玉川・麻布十番と展開を進め、現在も全国に店舗を拡大中。頭が硬い・重たい人の為の頭の筋肉もみほぐしや、自律神経を整える業界TOPレベルの究極睡眠ヘッドスパを展開しています。

お店公式HP:https://headconcierge.jp/
お店公式Instagram:https://www.instagram.com/headconcierge/

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.