福山雅治、ハッシュタグ「追いチン」とか「追いチンパレ」に心配のご様子ながらも実は煽ってる!?

投稿日:2022/09/25 16:53 更新日:

毎週土曜日の深夜0時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(interfmほか)。9月24日の放送では、福山雅治さんがSNSでのハッシュタグについて言及する場面があり、リスナーの間でも盛り上がりを見せました。

福山雅治

(画像: AFP=時事)

■『沈黙のパレード』遂に公開!福山雅治が作品を総括「悲しいけれど、優しい話。苦しいけれど、温かい話」

9月16日に公開を迎えた『ガリレオ』シリーズの最新映画『沈黙のパレード』。福山さんは、このシリーズで主役・湯川学を演じています。

番組を収録した時点ではまだ一般向けに公開はされていませんでしたが、荘口彰久アナウンサーは既に試写会で作品を鑑賞したそうです。

荘口アナウンサーが映画の感想を述べると、福山さんも「要は、悲しみや苦しみをたくさん描いているわけですよね。人々のね」と作品を総括します。

「その悲しみや苦しみはどこから来てるかって言うと、愛ですよね。愛する者を失った時、取り戻せない愛する人を守るというか、その愛情ですよね」と続け「なぜ悲しみや苦しみを描いているか。それは、温かさを、愛を、絆を描きたいからですよね」と話した福山さん。

「悲しいけれど、優しい話。苦しいけれど、温かい話。というのが、この映画だと思うんですよ。単に苦しい話ばっかりだったら感動は起きませんから」と見解を述べ「もしこの映画を見て感動して下さっているとするならば、その感動というのは、人はなぜ苦しむのか。悲しむのか。それは愛の温かさ、家族の絆を知っているからだと」と、鑑賞した人へのメッセージも送りました。

■"100億の男"になりたい福山雅治、ハッシュタグを考案

さらに「さぁ『沈黙のパレード』はまだ世に放たれたばかりでございます。皆様の熱い熱いご支援によって、湯川学さんを100億の男にさせてあげてください」と、ファンに呼びかけた福山さん。

「100億男といえば、最近で言うと『トップガン マーヴェリック』ですよね」と、トム・クルーズさんの名前を挙げます

「なんですか、この『追いトップガン』っていうのは?」と疑問を呈すると、荘口アナウンサーは「最近、繰り返し見ることを、そういう風に他の映画でも言ったりすることあるんですよね」と説明。

これを受けた福山さんは「じゃあ今回も『追いガリレオ』とか。『追い沈黙』とか。『追いパレード』とか」とトレンド入りを狙う言葉を羅列しますが、荘口アナウンサーは「『(追い)ガリレオ』のほうが見た方がわかりやすいんじゃないですかね?『追い沈』って書かれたら『なんだこれ?』ってなりますから」と指摘します。

リピートを促すハッシュタグとして流行っていることを伝えられた福山さんは「やってやって〜」と反応するも「なんかそういうのは我々が頭でこねくり回して考えるよりも、自然発生的にTwitterの中とかで言葉が出てくる方がしっくりくるんだよね」と話しました。

■福山雅治、ハッシュタグ「追いチン」とか「追いチンパレ」に心配のご様子ながらも実は煽ってる!?

その後もトークの中で「追い沈」というワードを繰り返す福山さん。荘口アナウンサーは「本人が言うと『追い沈』になりますよ?いいんですか?」と指摘します。

福山さんはこの「地底人ラジオ」界隈では「追い沈」でいいとの見解を示しますが、荘口アナウンサーは「『沈』はちゃんと漢字にしないと、本当に下ネタがってなっちゃうんで。カタカナで『追いチン』にしちゃうと」と心配している様子です。

この指摘を受け「まぁパレードの方がいいかな。『追いパレ』」と、晴れてキーワードが決定します。福山さんは「『追い沈パレ』だと変でしょ?」と続けるも、下ネタのようだとの意見もあり、採用はされませんでした。

ネット上では「3度目の追いパレが決まりました!」「7回目追いパレしましたー!!!!」と、早速ハッシュタグを用いるファンが続出。

他にも「やはり追い沈のインパクトが強い」「ましゃは心の奥底では『追いチン』推しなんじゃないの〜」など、不採用になった言葉が印象に残っているリスナーの声も上がっています。

「追い」をつけたワードに、嬉しそうに反応していた福山さん。下ネタだと懸念された「追い沈」「追い沈パレ」のワードを、実は福山さんが一番気に入っているのかもしれません。

今回決まった「追いパレ」がネットなどで浸透していくのか、注目していきたいですね。

【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220925000000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.