【名言爆誕!】叶恭子さま「ゴールは360°」異次元ファビュラスアドバイスまた咲き乱れ

投稿日:2022/09/21 9:28 更新日:

毎週火曜日に、Spotifyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」。9月20日の配信では、叶姉妹が『自分に自信が持てない』というリスナーのお悩み相談にのりました。その中で叶恭子さんが発したファビュラスな一言が、叶美香さんを驚かせました。

叶恭子

(画像:時事通信フォト)

■自分に自信が持てない…17歳のお悩みに叶姉妹が回答!

現在17歳だというこのリスナーは、自分が好きなことなどを他人に否定されてから、他人の目が気になってしまい、ファッションやメイクなどにおいても、SNSで見るような人物と自分を比べてしまうのだと言います。

この悩みに対して、「17歳でいらっしゃるので、まだまだ今後先とか趣味とか嗜好とか変わっていったりしますよね。なので、それこそ好きなファッションであったり、メイクの仕方とか、あのもう細かく言えば、眉の書き方とかお化粧の仕方とか、色々17歳からどんどんどんどんまた変わっていく時期ではあると思いますので」と語る美香さん。

17歳という年齢を加味し、まだまだこれから自分自身の趣味嗜好も変わってくるのではないかと言及しました。

恭子さんも、「まぁ、進化すればとても良いことですよね。変化は絶対にしていくんですよ」と、美香さんの考えを受け自身の考えを述べたのですが、「(進化せずに)退化する方もいますよね」と、変化することは必ずしもプラスになるとは限らないのだと説きました。

この言葉に驚愕する美香さんに、「だって、変化っていうのは変わることでしょ? だから、変化は絶対進化に繋がるとは限らないでしょ?」と続ける恭子さん。

「だから、"変化"を"進化"という風に、ちゃんと捉えられるような自分自身を作り上げるということを心して生きていけば、進化になれる可能性があるわけですよ」と、前向きに変化していくことのコツを、丁寧に話していました。

■叶恭子が伝授!自分に自信を持つ秘訣とは?

とはいえ美香さんは、「この方はご自身の好きなように楽しめば良いのではないか」と、そんなに固く考えずに自分の好きなファッションやメイクを楽しんではどうかと提案しました。

これには恭子さんも同意見で、「そんなにまで、その時点でいろんなものと比べ過ぎると良くないと私は思います」と、はっきりと言い放ちました。

年齢や環境、さらには身長、体重が違う中で他人の非難をするのは、自分にも自信がないからすることであって、自分に自信がある人はそんなことに無駄な時間を割かないのではないかという考えを二人で語り合っていました。

さらに恭子さんは、「自信を持ちたいのであれば、自由に生きること。まずはそこから始めましょう」と語り、他人に何を言われようが"自分はこれ"という気持ちを持ち続けることが、自信に繋がる第一歩であると語っていました。

■【名言爆誕!】叶恭子さま「ゴールは360°」異次元ファビュラスアドバイスまた咲き乱れ

「表面的なことだけを見て自信を無くしたりとか、そういうふうなことはとても無駄なこと」「だから自由な気持ちでもっとフワッとワイドに」と、おおらかに語る恭子さん。

さらに、「だからまぁ、ゴールは360°」という名言も飛び出し、「は…はぁ! ゴールはえっと…180°ではなくて360°ってことですか!?」と、美香さんを驚かせました。

あまりの衝撃に言葉を詰まらせてしまった美香さんに対し、恭子さんは、「あのねぇ、別に360°はあの大変なことでもなんでもないんですよ。だって、後ろから『美香さん』って呼ばれたら後ろ向くでしょ?」と、あっけらかんと話しました。

「360°は要するに気持ちの問題」「視野を広く持つことっていうのはどういうことかっていうと、もっと自由に、もっとこう開放感にあふれたご自身で。それで何か注意を受けたりとか、それで何かこう自分でショックを受けたりとか、それはそれでいいんですよ。それに従わなきゃいけないことなんて何もないんです」と、恭子さんは『自由』という言葉を強調し、法を犯したり、他人に迷惑をかけなければ、自分の気持ちに正直に、したいように過ごすのが一番であると語っていました。

「私も今日勉強になったのは、あの『ゴールは180°ではなく360°』っていうのが、なるほどって思いました」と、恭子さんの言葉に感心する美香さんでしたが、そんな美香さんにも恭子さんは「たとえば歩いて行った時の後ろ姿は、どうでもいいの? じゃあ、ってなっちゃうでしょ?」と力説。

恭子さん自身も、男性の歩く後ろ姿や靴、爪の手入れなど、細かな部分まで手入れが行き届いているかをしっかり確認しているのだと明かし、さらに美香さんを驚かせていました。

今回も、恭子さんのファビュラスな名言が飛び出した貴重な回となりましたね。

常に行動を共にする美香さんさえも驚かせてしまうのは、さすが恭子さんですね。

【番組情報】
叶姉妹のファビュラスワールド
https://open.spotify.com/episode/6LeDt7iXjgd6MqeOoHdqYW

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.