Snow Man、ダンスがレベチだった…コントラポストって何!?宮舘涼太とラウールの特徴的な動きを世界で評価されたFISHBOYが絶賛

投稿日:2022/09/20 9:52 更新日:

9月19日、ダンサーのFISHBOYさんのYouTubeチャンネル「FISHBOY DANCE CHANNEL」では、男性アイドルグループ・Snow Manの『JUICY』のダンスについて解説する動画を公開。Snow Manのダンスがなぜ人を惹きつけるのか、分かりやすい解説に注目が集まっています。

Snow Man

■Snow Man、ダンスがレベチだった…

メンバーの岩本照さんが振付を担当したことでも話題の『JUICY』。ダンスバージョンのMVを観たFISHBOYさんは、開口一番「今回に関してはちょっとラウールさんが凄すぎますね」「ラウールさんの美学がさく裂しちゃってますね」と言います。

また、メンバーそれぞれの個性が出ている中で「あと僕すごい、宮舘(涼太)さんめちゃくちゃ好きですね」とFISHBOYさん。2人のダンスについて「ラウールさんものすごいセクシーで、ポージングの作り方だったりとか、動きの流れの作り方って非常に上手いんですけど、宮館さんってね、パッションかな。形っていうよりは。形も凄いいいんですけど、パッションがみなぎってるんですよね」と特徴を分析しました。

■コントラポストって何!?宮舘涼太とラウールの特徴的な動きを世界で評価されたFISHBOYが絶賛

『JUICY』のダンスについて、冒頭部分から詳細に解説していくFISHBOYさん。中でも、サビが終わってからの動きに注目します。「身体のラインていうのがすっごいセクシーなんですよ」とのこと。

ここでは、肩のラインと骨盤のラインをそれぞれ逆の方向に傾ける動きをし、斜めのラインを作る「コントラポスト」と呼ばれる振付が使われているそう。「非常にセクシーなポージングが取れる」のが特徴の振付なのだとか。

FISHBOYさんは、このコントラポストについて宮舘さんとラウールさんのそれぞれの特徴を解説します。

宮舘さんの場合は「どちらかというと宮舘さんは神々しい感じで、肩のラインっていうのを水平にしながらドシっとしてるポージングの取り方をしている」とのこと。

一方、ラウールさんの場合は「あくまでセクシーな魅力っていうのを出しながら、肩と腰っていうのをしっかりねじらせる」「肩と腰のラインていうのをしっかり斜めの線で見せているっというのがラウールさんの特徴」なのだそうです。

■FISHBOYのダンス解説に視聴者「素人でも分かりやすい」

他にも、ラウールさんのセクシーさや妖艶さが表れたダンスや、毎回味わいが変化する宮館さんのダンスについて細かく解説していったFISHBOYさん。

また、岩本さんの振付にこめられた工夫についても解説しました。

最後は「歌詞とか見てても『JUICY』っていうのはね、非常に性的な表現なんだけど、なんかこうさわやかに、それが似合っちゃう男たちっていうのがね、罪ですよねぇ」と言い、Snow Manのダンスを絶賛するFISHBOYさんでした。

今回の動画に対し、ネット上では「素人でも分かりやすい解説で頷きながら見てしまいました」「なんでこんなに、ラウのダンスに惹きつけられるのか納得しました。ありがとうございます!」「たた褒めるだけじゃなくてきちんと理論的に説明してくださって聞いてて目から鱗でした」などの声が上がっています。

FISHBOYさんのダンス解説はとても分かりやすかったですね。今回の動画を観た後にあらためて『JUICY』のMVを観れば、よりSnow Manのダンスの魅力を楽しめるのではないでしょうか。

【番組情報】
FISHBOY DANCE CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=9EuY2NFmUXk
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.