ヒートアップする世論に藤田ニコルが“喝”?「ハッシュタグを作ったところで太田さんはテレビに出る」

投稿日:2022/09/19 19:02 更新日:

毎週日曜の朝9時54分から放送されている「サンデー・ジャポン」(TBS系)。9月18日の放送では、爆笑問題の太田光さんに関する炎上騒動について、議論が繰り広げられました。

藤田ニコル

(画像:時事)

■「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入りした理由は?ひろゆきが解説「そもそも話が長い」

ここ数日、SNSを中心に「#太田光をテレビに出すな」という言葉がトレンド入りする事態が発生しました。旧統一教会をめぐる問題について「サンデー・ジャポン」内での太田さんの発言に批判の声が相次いだためです。

YouTubeチャンネル「サンデージャポン【公式】」でも、その一部を抜粋した動画を公開。

そのなかで、"ひろゆき"こと西村博之さんは、炎上する理由を2つの抽象的な理由から解説。1つ目は「そもそも話が長い」、2つ目は「今話すべきトークより先の話をしてしまう」と指摘しました。

まず「そもそも話が長い」について「太田さんが割と話が長いのって『こういう風なことがあってこうなったらこうなるよね』みたいな、何個も話をするんですよね。ニュースの場合って、タイトルに『太田光がこれを言った』っていうのしか文字数として入れられないので」と話します。

続けて「結局どっか一部を切り取っていることになるので。全体として聞いたらそんな大したことない、まともなこと言ってるけど、その一部だけ切り取ったら、確かに反発を受けるよねっていう、そういう取られ方をする喋り方をしているので。もっと短く喋った方がいいと思います」とアドバイスしました。

■杉村太蔵、太田光の話が長い理由に「起承転転転結」

スタジオの鈴木紗理奈さんは、太田さんの発言について触れつつ、信仰の自由を尊重して信者を守ることは大事である一方、今回問題となっている旧統一教会から被害を受けたと考えている人の立場について、先に言及すべきだと話します。

話す順序を考えるべきだと指摘された太田さんは「まず救済って言うけど、その救済がそれほど簡単じゃないという意識がある」と切り出し「もちろん、統一教会のことは悪質だってやっていく(報道していく)のは良いんだけど。世の中って理知的でわかる人たちばっかりじゃないじゃない?」とコメント。

そして「その間に副作用として、現役の信者に対する偏見だとか、仲間はずれにするみたいなことが起きていくんじゃないかという不安もあるから。順番じゃなくて、同時に発信するべきだと俺は思っている」と主張しました。

鈴木さんは「じゃあ話し始める前に1〜2行でいいから」と話しますが、杉村太蔵さんは「いやいや。僕12年間スタジオで聞いているからわかるんですけどね。太田さんの場合は『起承転転転結』なの」と伝えます。

「転転転とするのよ。結論にいくまでに。視聴者の皆さんもね、この『転転転』があるので」と続けると、太田さんは「俺テレビに向いてないのかなあ」と率直な感想を語りました。

■鈴木紗理奈「何年サンジャポやってんのよ」

これらの話を受けて、ひろゆきさんは「お2人が仰ることはごもっともなんですけど、今話してる内容で、まず『これを解決しなきゃいけないよね』っていう時に、"他の人が言ったから"この解決の話はしなくていいよねって端折っちゃって『でもこういう問題が発生するよね』って話をした場合、こういう問題発生するから統一教会を潰さない方が良いよねって聞こえてしまう場合があるんですよね」と話します。

「なので『今この話してる時に別の話するのやめね?』っていうことだと思いますけどね」と話すと、鈴木さんも「一言添えるだけで回避できることがある」と、別の話題を同時並行で話す際にマジョリティとマイノリティ双方への気遣いを示すべきだと主張。

「その一言を添えたらもっと長くなるんだぞ」と話す太田さんに、鈴木さんは「それをギュッっとする。何年生放送、何年サンジャポやってんのよ!いつまで炎上させてんのよ!」と訴えました。

■ヒートアップする世論に藤田ニコルが"喝"?「ハッシュタグを作ったところで太田さんはテレビに出る」

武井壮さんも交えて議論がヒートアップする中、藤田ニコルさんは「ハッシュタグを作ったところで太田さんはテレビに出るから。このハッシュタグを作ることによって太田さんを傷つけるのは違うなとも思う」と発言します。

続けて「そもそも生放送って難しいじゃないですか?私なんて生放送が怖いから、本当は何も喋りたくないんですよ。喋りたくないけど、私はお仕事を貰ってここに座ってるから、喋りたくない政治のことだって喋りたくないけど喋んなきゃいけない時もあるし。別に興味ない時もありますよ。でも喋んなきゃいけないから喋ってるから、太田さんは凄いと思う」と語りました。

ネット上では「太田さんの大人ぶりはいつも感心します」「太田さん話の順序、バランスは確かに取れてないかもしれないけど、偏りがちな世間の声のバランスを取る発言になったと思う」「昔から徹底して弱い者イジメする人に対して弱い者として上に噛み付いてきた人だと思う」など、太田さんの真意を汲み取るコメントも多く見られました。

話が長いため伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、実は、弱者の立場にもしっかり目を向けている太田さん。今回は、ひろゆきさんのアドバイスやニコルさんの指摘などを頷きながら聴いていた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
サンデージャポン【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=F0D5S9zZni8

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.