柏木由紀、ほぼ別人な"ガチすっぴん"から「目力アップ」「面長解消」整形級メイク技術が凄すぎる!

投稿日:2022/09/16 9:39 更新日:

9月15日、AKB48の柏木由紀さんのYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」では、AKB48の最新シングル『久しぶりのリップグロス』のMV撮影時のメイク解説動画を公開。柏木さんがすっぴん姿からセルフメイクを紹介し注目を集めています。

柏木由紀

(画像:時事)

■柏木由紀、ほぼ別人な"ガチすっぴん"から"アイドル顔"へ!

冒頭では「あのー、なんか、日焼けしましたよね」「日焼け止めいっぱい塗ったんだけど、なんか焼けちゃった」と言い、下地も塗っていないすっぴん姿で登場した柏木さん。

今回は、AKB48の『久しぶりのリップグロス』のMV撮影時にしたメイクを再現し解説していきます。長時間外にいて汗をかいても崩れにくいメイクを教えてくれるそう。

崩れにくいメイクはベースメイクをしっかりすることがポイント。まずは「コフレドール スキンイリュージョン プライマーUV」でしっかり毛穴をカバー。次に下地として「クレ・ド・ポー・ボーテ ヴォワールコレクチュールn」と「エレガンス モデリングカラーアップベースUV」を重ねます。

ファンデーションは「SUQQU(スック) ザ・リクイドファンデーション110番」を使用。柏木さんいわく「崩れ方がきれい」なのだそう。崩れにくいうえ「乾燥しないし、よれにくいし、とにかくきれい」だというこのファンデ。時間が経つごとにどんどん肌がきれいに見えるそうです。

ファンデーションを塗るポイントは、なるべく少量で叩きこむように伸ばしていくこと。

■メイクを崩さない!そのためにはキープミストは必須

続いて、仕上げ用ローションの「コーセー メイクキープミストEX」をスポンジに馴染ませ、肌に叩き込みます。

直接肌にスプレーするよりもスポンジを使った方が効果が高いそう。「お昼から夜まで結構外にいましたけど、肌のメイク直し1回もしなかったです」と柏木さん。

そして、「ルナ ロングラスティングチップコンシーラー」でシミやくすみなど気になる部分をカバー。パウダーは「ナーズ ライトリフレクティング セッティングパウダープレストN」をブラシでおでこと目尻にのせます。

おでこ以外の部分は「エレガンス ラ プードル オートニュアンス01」を使用しました。

■「目力アップ」「面長解消」整形級メイク技術が凄すぎる!

アイメイクはまず、アイシャドウベースで下地作りをします。アイシャドウは3種類のアイテムを使用。

アイシャドウの次は、アイラインを「キャンメイク クリーミータッチライナー03」で引きます。このアイテムは汗に強くよれにくいのだそう。

続いて、眉毛を描く際は下側が大事という柏木さん。目との幅を狭めることで目力がアップするそう。眉マスカラをのせて眉毛は完成です。

まつ毛は、黒のマスカラベースをまつ毛の根元から塗ります。マスカラを乾かしている間に鼻~眉頭をシェーディング。

下まつ毛のマスカラは、目尻には塗らずに縦幅を出すことにしているそう。さらに、AKB48の衣装を着るときは上まつ毛に「キングダム 束感カールマスカラ」をのせます。存在感あるまつ毛に仕上げてくれるのだとか。

続いて、チークと輪郭のシェーディング。面長を解消したい場合は耳横の縦のシェーディングは控えるといいそう。

再びアイメイクに戻り、アイライナーで目の粘膜部分を埋めます。また、目を大きく見せるため、目尻に沿わせず下に向かってアイシャドウをのせます。目頭はブラウンのシャドウで引き締めました。

最後にリップを塗って完成。柏木さんは、上唇が薄いため少し広めに縁取るそう。夏らしくラメ入りのオイルものせます。

■柏木由紀のメイク解説に視聴者「自分に合うメイクがよく分かってるのすごい」

メイクが完成した柏木さんは「是非MVと比べて『あ、確かにこんな顔してる』って観ていただけたらいいなと思います」と呼びかけました。

今回の動画に対し、ネット上では「30代でこのすっぴん強すぎるんよ!!詳しく説明してくれるし自分に合うメイクがよく分かってるのすごい!」「MVのメイク動画出してほしいなって思っていたからすごく嬉しいです!」「メイク動画本当に参考にしてます❕まだまだ残暑続くこの季節なので有難い」との声が上がっています。

思い切ってすっぴんからメイクを解説してくれた柏木さん。おかげでとても分かりやすく参考になるメイク動画となりましたね。

【番組情報】
ゆきりんワールド
https://www.youtube.com/watch?v=MOol1aUG5RU
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.